BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0453:転覆病でしょうか?]
ページ:1-4 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:デメタン 投稿日:2005/04/15(金) 22:42
我が家の出目金がこの数週間水面に上がってきて浮いたまま動かないでいる事が多くなって来ました。(お腹を上に向けたり横向きに浮いている事はありません)
特に夜になると浮いている事が多いのですが、人が近寄ると素早く急降下して何事もなかったかのように普通に泳ぎ始めます。転覆病かと心配なのですが、日によっては浮くこと無く普通に泳ぎ回っている日もあります。
気のせいか水替えをした後2日くらいは浮くこと無く普通に過ごしています。
普通に泳いでいる時は元気もありますし、餌の食べ具合も良い方です。
このまま様子を見てみて良いものでしょうか?それともやはり病気の初期症状なのでしょうか?

飼育環境は20Lの水槽にエアレーション、掛け式濾過器を付け4センチ大の金魚2匹を飼育しています。水替えは1週間に1回、3分の1を変えています。
餌は週6日、フレークタイプを朝晩与えています。

02 : 名前:矢車 投稿日:2005/04/16(土) 00:02
デメタンさん初めまして。
エラ病の初期でその様な症状を見せる事があるのですが、数週間一進一退を繰り返されているようでちょっと違うみたいですね。
考えられる要因の1つとして、亜硝酸濃度の上昇があるのですが、簡単に説明させて頂きます。
生物濾過の際にアンモニアから分解されて出来るのが亜硝酸で、これが分解されると硝酸塩になるのですが、
金魚への害はアンモニアが1番強く、分解される毎に弱まって硝酸塩までになれば毒性は比較的弱くなります。
それで、中間にあたる亜硝酸ですが、こちらも毒性はさほど強くはないのですが水中に多く存在するとやはり金魚には良くなく、
エラが1番ダメージを受けるようです。
たとえ例をあげますが、亜硝酸を紫外線に、エラを人の皮膚て置換えてみて下さい。
少量の紫外線は人にとっては大して害は無くむしろ皮膚に付着する菌等の殺菌を行ってくれたりもしますが、
多くなると日焼けの原因になり赤く腫れたり酷くなると水脹れを作ったりします。
金魚の場合は日焼けや水脹れが出来る代わりにエラの組織が破壊され、エラ病の様な症状を見せ始めます。
実際、それからエラ病へ発展する事も良くあることなので、気を付けなければいけないことですが‥
今回のデメタンさんの金魚の場合ですが、水換え後数日は問題なくて徐々にそういった症状を現す様なので恐らくこれに当てはまるのではないでしょうか?
次に対策なのですが、幾つか上げさせて頂きますと‥
@エアレーションの先に投げ込み式濾過器を取り付ける。もし取り付けられているのでしたら、1ランク上のサイズに変更する。
(現在の環境ですと生物濾過がうまく機能していないように思いますので、濾過器を増やす事でバクテリアの繁殖するスペースを増やしてみる訳です。)
A外がけ式濾過器を改造する。《改造方法については色んなサイト(特に熱帯魚関係)で紹介されていますので検索してみて下さい。》
(外がけ式濾過器のフィルターは活性炭を使用しているので、比較的短期間で新しい物と交換が必要です。
その際にせっかく繁殖したバクテリアまで捨ててしまうので、生物濾過の安定が難しい様です。)
Bヒーターを使用して水温を25〜30℃まで上げる。
(水温が低いとバクテリアの活動も鈍ります。
特にこの時期に多い20℃を少し下回る水温はバクテリアの活動・休眠する温度の境目に当たることが多い様で、水質が不安定になりやすい為にその他の病気にもかかり易くなります。)
C市販のバクテリア剤を投入する。
(バクテリアを添加する事で数を補ってやります。
ただし、この場合はPSBは避けて硝酸塩まで分解してくれるバクテリア剤を選ぶ様にして下さい。)
とりあえず簡単な物を上げてみましたが、デメタンさんの取り組み易いものからされてみてはいかがでしょうか?
また@〜Cのどれか1つに決めるのではなく、幾つかを組み合わされても大丈夫です。
ここまで、亜硝酸濃度の上昇として説明させて頂きましたが、何か参考になれば幸いです。

PS:食後すぐに同様の症状をみせて絶食で改善する場合は、転覆の可能性が高いです。
その場合は、まず絶食とヒーターでの加温の治療から行ってください。

03 : 名前:デメタン 投稿日:2005/04/16(土) 18:20
矢車さん、詳しいご指導ありがとうございます。
実は、水質の悪化、バクテリアの減少について思い当たる事があります。
3回くらい前の水替えの時から、濾過器のウールフィルターを毎回、捨てる水槽の水で振るい洗いしてしまっていました。
そういえば、その頃からデメキンが浮くようになったと思います。
毎回の洗浄はやりすぎですよね?
せっかく定着しつつあるバクテリアを減少させてしまっていたのかもしれません。
反省です。。。

とりあえずヒーターの購入を考えてみようと思います。
それと、濾過器の活性炭部分も新しいものに買えて、しばらく濾過器の頻繁な掃除は止めてみます。

なにせ水槽を立ち上げてからまだ2ヶ月の初心者なので、矢車さんのご指導がとても参考になります。
ありがとうございました。

04 : 名前:デメタン 投稿日:2005/04/16(土) 18:34
追加で質問させて頂きたいのですが、現在週に1回の水替えをもう少し頻繁にする必要性はありますか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]