BBS:転覆病に良いエサを教えてください
BBS:転覆病に良いエサを教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0452:転覆病に良いエサを教えてください]
ページ:1-4 
1: 転覆病に良いエサを教えてください
01 : 名前:きー 投稿日:2005/04/13(水) 22:58
初めまして。いつもこちらの掲示板で勉強をさせていただいています、きーと申します。どうしてもお知恵を拝借したくて初書き込みしました。よろしくお願いします。60センチ水槽でオランダ獅子頭1匹(4センチ)と青文魚1匹(4センチ)を飼育しています。濾過は外部フィルター(コトブキパワーボックス45)を使用し、水温はヒーターで23度に保たれています。実はこのオランダが半年前から転覆病らしく食事後必ず水面に吸い上げられるように長時間に渡り浮いてしまいます。中層まで泳げないわけではないようですが、かなりの力を使うようです。そこで何か消化の良い(転覆病に良い)エサをご存じなら教えていただけないでしょうか?今使用しているエサはオランダゴールド・メディゴールド・ミニペット胚芽・ひかりマリーゴールドUです。これらのエサを順番に1日1回3〜4粒程与えています。どうかよろしくお願いいたします。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/14(木) 19:50
きーさんはじめまして
家はあゆソフトで琉金の転覆が治りました。しかし転覆になる原因は色々ありますから治るとは言い切れません。消化不良が原因の場合は試しにつかってみるのも良いかもしれませんね。ペレットタイプなので 若干水は汚れますが消化は良いようです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/15(金) 11:41
>>1
みどりがめさんに補足で。。
明らかに消化不良による物かと思いますので、絶食した事無いのでしたら迷わず絶食されましょう。
1週間程度絶食させてから、1粒ぐらいから徐々に増やしていくといいかなと思います。
あと水温が低いとひっくり返りやすくなりますので、1日の水温変化が高い場所などに設置されている
場合には、水温が下がりはじまる時間帯に餌をやらないと言う方法もあります。
餌に付いては、オランダゴールド等の高たんぱくな餌は比較的消化が悪い様です。
個人的には、テトラフィン等の紙状の餌が消化がいいのでは?と思います。
あゆソフトなんかもよさげですが、購入が難しいと思いますので。。

04 : 名前:きー 投稿日:2005/04/16(土) 22:36
みどりがめさん、緒方さん、ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、昨日からオランダの絶食を始めました。(それに付き合うかたちで青文魚も絶食しています)絶食を始めてから調子がいいのかエサを食べていない為かオランダは中層で優雅に泳ぐようになりました。教えていただきましたエサの“あゆソフト”ですが、あゆソフトのスレッドを参考にして早速インターネット注文をしました。オランダのペースに合わせてゆっくり給餌を進めていきたいと思います。一両日中には結果は出ないと思いますが、オランダの様子に変化が起こりましたらまたご報告したいと思います。この度は本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]