BBS:どなたか教えて下さい!!!
BBS:どなたか教えて下さい!!!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0451:どなたか教えて下さい!!!]
ページ:1-4 
1: どなたか教えて下さい!!!
01 : 名前:菜々 投稿日:2005/04/13(水) 10:08
最近になって、
赤班病とギロダクチルギルスのような症状になっています。
これから水換えなどの処置をしていことうと思っているのでが、
治療前、治療後の餌は与えるべきなのでしょうか・・・?

病気に関しても何か有効な治療方法がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/13(水) 23:20
菜々さんはじめまして
厄介な病気になりましたね。赤斑にはパラザンD、 グリーンFゴールド、エルバージュが有効です。そしてギロダクチルスなどの寄生虫にはメチレンブルー、グリーンF、リフィッシュが良いのですが残念ながら寄生虫と感染症を一度に治す薬はありません。したがって2種類の薬を同時に使用する事になるのですが、金魚にはかなり負担がかかると考えて下さい。まずは絶食、体調が悪い時は消化不良になりやすく、分泌物や糞、食べ残しで水質悪化を加速させ、水換えによって体力を消耗させない為です。1ヵ月位餌を与えなくても金魚は死にません。
薬は2種類の成分を見比べて同じ薬品が重なっていない物を使用します。(塩化ナトリウム以外)重複すると規定量オーバーでよくありません。どの組み合わせにするのかは個人の判断です。トップページの薬品についてをご覧下さい。成分など詳しく書かれています。
今回の場合、赤斑には効果的なパラザンとエルバージュの併用は寄生虫薬とのトリプル使用になりますからやらない方が良いですね。頑張って!

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/15(金) 11:24
>>1
気になったので、補足と言うかコメント書いておきます。
急に発症したのでしたら、どちらも水質の悪化による物の可能性が高いと思います。
水質の維持と言う面でも考慮された方がいいかと思います。今の延長(環境や水替えの頻度)
で治療されても治らないと思います。まず水質の改善を実施しましょう。
で、餌についてですが、みどりがめさんが書かれていますが、調子悪いかも?と思ったら迷わず
絶食させましょう。無理してあげても良い結果にはなら無い事が多いかと思います。
水質を確保した上で、病気にあった治療を実施されるといいかと思います。
特に赤斑病等は軽度であれば水替えだけでも治る事が多いかと思います。
薬品を使用する場合ですが、パラザンD+メチレンブルー等の様に併用可能な薬品もありますが
併用される場合には注意してください。

以下のURLに簡単ですが、書いてありますので、ご参考にしてください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%AE%A5%ED%A5%C0%A5%AF%A5%C1%A5%EB%A5%B9 [source] [check]
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

04 : 名前:菜々 投稿日:2005/04/16(土) 12:37
みどりがめ様、緒方様、詳しく教えて頂きありがとうございます。
薬品の扱いについては全くの初心者なので使用した経験が無く、
今回は違う種類の病気の併発で扱いも難しいみたいですので
ちょと不安というのが本音です。
とりあえず、水換えなど環境を変えて様子を見てみます。

また、餌ですが体調が悪いと動きが悪くなので少量ですが
餌を与えてました・・・><今後、気をつけたいと思います。
教えて頂いたことを参考に治療したい思います。
ありがとうございました<(_ _)>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]