BBS:金魚に、いぼが・・・便秘?病気ですか?
BBS:金魚に、いぼが・・・便秘?病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0449:金魚に、いぼが・・・便秘?病気ですか?]
ページ:1-6 
1: 金魚に、いぼが・・・便秘?病気ですか?
01 : 名前:なめこ。 投稿日:2005/04/11(月) 18:20
はじめまして、皆様。なめこと申します。
私も金魚を愛するものの一人ですv
さて、この度私の金魚が・・・・病気らしいんです。
最近太り気味だし、便秘・・・?と思いきや普通にふんはでている様子。
ちょっとえらの近くのうろこが逆立ってる・・・松かさ病かな?
前にも1匹患ったのがいるし。とも思ったのですが。ちょっと違う気もする。
変なんです・・・おなかになにかが溜まってる。みたいな。
他のと比べて以上に太ってるし。色が白いからよくわかんないし。
最近では、いぼみたくなっちゃいました。
写真を撮ってみました。見てください。
http://www.geocities.jp/kuroneko_syndrome/003.jpg [source] [check]
映りは悪いですがハッキリうつってるいぼ・・・
知識のある方、助けてください。
一体うちの金魚はどうなったのですか?どうしたら治るのでしょう??
どうぞ、よろしくお願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/11(月) 23:20
たぶん何とかっていう寄生虫(とってもいいかげんでごめんなさい)が鱗の隙間に入っていて、それが原因で鱗が盛り上がっていてイボに見えるとかではないですか?
画像は「準備中」とかで見れなかったのですが、うちの金魚もぼこっとなりましたから。

取り敢えず0・5%の塩水浴(水温は常温でOK)で様子をみたらどうですか?
だいたい1週間位で膨らんでいる所は凹んで来ますよ。

他に心当たりのある方は書き込みを宜しくお願いします。

03 : 名前:なめこ。 投稿日:2005/04/12(火) 19:42
にが瓜さま、ぁりがとぅござぃますっ。
画像は、コピーペーストしていただいて直接アドレスバーに
入れていただかないと見ていただけないらしいです。申し訳ないです。
もう少し、様子を見てみます。

ホント、助けてくださいっ。

04 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/04/19(火) 23:07
こんばんわ!
私は出目金を買っているのですが、水カビになってしまいました。
尾びれの内側の一面になっています。今メチルブルーと水温を30度にして治療してます。
1ヶ月経つのですが完治しません。いい治療法教えてください。

05 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/04/19(火) 23:07
すいません。間違って掲示しました。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/20(水) 00:19
>>3
ぱっと見た感じ、排泄口付近ですね。
穴が開いてなかったり、詰まってたりするのでは?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]