BBS:はじめまして2
BBS:はじめまして2

うちの金魚BBS飼育相談室3[0439:はじめまして2]
ページ:1-4 
1: はじめまして2
01 : 名前:???[にろー 投稿日:2005/04/03(日) 10:24
説明不足が、、、
水槽は60センチで濾過はスーパーターボ6といういたってスタンダード
なものをつかっています。水換えは一週間ぐらい前にしました。
東錦は何歳かは分かりませんが、4センチぐらいで、冬にホームセンターで
購入しました。アドバイスよろしくおねがいします。

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/03(日) 11:24
はじめまして。
以前、白点病っぽかったと言うその東錦、現在はどうですか?
普段から元気が無いとか病気の兆候が見られるとか、何か異常がありましたか?
もしそうでなければ、案外たまたま食べた餌を吐き出しただけかも知れませんね。
ソレを目撃した直前に餌をあげたりしてませんか?
一旦食べた餌を吐きだし、また食べたりする金魚もいます。
食べて粉々になった餌がタマタマ、口やエラから出たのかも知れませんね。
他の金魚が食べていたとの事ですが、その金魚が飲み込んでいれば餌、吐き出していれば「なんか食べられないモノ(異物)」と判断出来ると思います。

金魚の病気や異常は、体表や行動に現れます。その東錦は「吐き出し行為」以外に変な所はどうでしょうか。
もしあるとしたら、そういう所から自ずと対処方も見つかります。
あまり悲観的にならず(楽観視するのもアレですが…)、金魚と御付き合い下さい。
また、何かありましたら遠慮無くどうぞ。

それでは

03 : 名前:にろー 投稿日:2005/04/03(日) 12:07
ありがとうございます。
東錦は今は活発に泳ぎ回っていますが、やはり白い点が目立ってきました。
実は、この水槽、一匹白点病を出していまして、その金魚は隔離後、治療のかいなく
つい昨夜この世を去ったのですが、その間、東錦ふくめほかの金魚には症状が無かった
ので水温上げて菌が死んでくれれば助かるなと、ほっといてしまっていました。
その後28℃で2.3日泳がしていたら、うっすら点が浮かびだしたという感じです。
おおちゃくがたたってしまったかな。水槽を新しくして一週間ほどですが、少し
臭いもあります。やはりリセットがベストでしょうか?
吐き出しの件は、今は何事も無かったかのようです。

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/03(日) 18:36
そうですね。やはりリセットするのがベストでしょうね。
その間に別の容器で、全部の魚を薬浴(病魚以外への感染の可能性)しちゃいましょう。
臭いについては、ナマモノが入っているから、ある程度は仕方ないと思います。
但し、あんまりキツい様なら水質の悪化が考えられます。
高温にしている分、飼育水のイタミも早いのではないでしょうか?
定期的な換水を行って、良い水質を維持する事が、病気の治療や予防には一番です。
参考までにウチでは、週一で底のゴミを吸い出しがてら、1/4〜1/3位の水を抜いて、新水と交換しています。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]