BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室3[0438:はじめまして]
ページ:1-2 
1: はじめまして
01 : 名前:にろー 投稿日:2005/04/03(日) 10:02
突然おじゃましてすみません。去年の夏から金魚を飼いだしました。
昨日の朝、何気なく水槽を見ていたら、東錦が突如口とえらをものすごいスピードで
パクパクとさせて、そこから白い、ふけのような粉のようなよく分からないものを
たくさん吹き出しました。
あっけにとたれて見ていたら、一緒に飼っている他の二匹が進んでそれを食べて
しまいました。
件の東錦は、もともと白点病のような、何か嫌な感じがあったのですが、確証が
もてずに一応ヒーターで水温を28度まで上げていました。水槽を変えたばかりだった
ので、またいじると金魚にストレスがかかるような気がして、何をするにも恐る恐る
です。(素人だし。)
やはり、薬浴などさせた方がよいのでしょうか。というか、あのふけ(?)は
いったい何なんでしょうか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/04(月) 15:37
>>1
何か食べたのでは?鰓から噴出す事もあります。
外傷無いのでしたら、しばらく様子をみてはどうでしょうか?
白点病は明らかに体に付着しますので、分かると思います。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]