BBS:本当のところは・・・?
BBS:本当のところは・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0437:本当のところは・・・?]
ページ:1-3 
1: 本当のところは・・・?
01 : 名前:失敗人、、 投稿日:2005/04/03(日) 02:48
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
いくつかの本やホームページなどで、金魚に必要な一日分のエサの量は金魚の体重の2〜5パーセント程、と書いてありまして、試しにうちの場合で計ってみますと、びっくりするような量になりました。(うちでは普段この3分の1ほどの量しか与えていません。) これ程与えるのが普通なのでしょうか?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/03(日) 16:29
はじめまして

餌は品評会用に太らせたい場合に沢山与えるのですが、その場合は一度に与えるのでは無く、10分以内に食べ切る量を2〜3時間おきに与えます。 普通に飼うのであれば多すぎますし、琉金型は転覆病の原因になったりしますので朝、夕位が良いのではないでしょうか。家の場合は3日に1度位絶食させて調子を整えています。

大きくしたいのであれば多め、長生きさせたい場合は控え目です。
夜遅くに与えると金魚が眠るので消化不良になりやすいので気をつけて下さいね。

03 : 名前:失敗人、、 投稿日:2005/04/04(月) 01:20
みどりがめさん、はじめまして。ご返答有難うございました。どうやら私が見たのは品評会用に書かれた説明のようですね、よくわかりました。私としては品評会に出品する、といったような予定はありませんので、これまでどおり給餌ひかえめ路線でいこうと思います。有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]