BBS:白雲病発生…自殺未遂
BBS:白雲病発生…自殺未遂

うちの金魚BBS飼育相談室3[0431:白雲病発生…自殺未遂]
ページ:1-3 
1: 白雲病発生…自殺未遂
01 : 名前:金魚ちゃん 投稿日:2005/03/22(火) 12:56
20cmのウンコをする小赤達が突然「白雲病」を発症しました(涙)
60cm水槽で小赤(15cm)、コメット(20cm)、琉金(8cm、6cm)、地下水、上部フィルターとスポンジフィルター使用です。
気が付いた時点でデッカイバケツでに移して「塩浴+ヒーター、ブクブク」治療中です。

バケツから飛び出し防止の為サランラップで蓋をしてたのですが少しの隙間から「小赤」が飛び出して…
発見したときは鱗も半乾き状態でした。
直ぐに水の中に入れました。直後はもうダメだ…と思いましたが今は何とか
泳いでいます。
でも、息使いが今までにない荒さで…四六時中「パクパク」しています。

「塩浴」のみで大丈夫でしょうか?
一度水から離れた魚はもうダメなのでしょうか?

自分の不注意から小赤を自殺未遂させたとマジヘコんでいます。

小赤以外の金魚は無事完治したみたいで元の水槽(大掃除済み)に戻りました

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/22(火) 16:19
>>1
私も何度かやりました(^^;
一番ひどいのは数時間たっていたみたいでほとんど干からびてて、表面に水気ありませんでした
和金でしたが、驚く事に体表に値がにじんでましたが、その後元気に復活しました。
その固体によるとは思いますが、絶対駄目ではないと思われます。
心配でしたら、濃度0.6%程度の食塩浴(実施中ですよね)にヒーターで加温してやると、金魚は
楽かもしれませんね。
以上です。早く元気になると良いですね。

03 : 名前:金魚ちゃん 投稿日:2005/03/23(水) 10:00
緒方様
お返事ありがとうございました。
不安ですが…元の元気な金魚に戻る事を祈り見守っていきます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]