BBS:温度差で水替え失敗?
BBS:温度差で水替え失敗?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0428:温度差で水替え失敗?]
ページ:1-9 
1: 温度差で水替え失敗?
01 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2005/03/17(木) 13:16
こんにちは。今回は水替え後の事で相談させて下さい。
現在、水槽を立ち上げてからまだ10日なので、2〜3日ごとに3分の1程度の水替えをしていますが、先日の水替えの時、うっかり温度合わせをしないまま金魚を水槽に戻してしまいました。
水替え当日は変わった様子は無かったので、そのまま餌を与えずに一晩おきましたが、今朝くらいから金魚2匹のうちの一匹(デメキン)に活気がなくなり、水槽の下でじっとしている事が多くなってしまいました。
水替え翌日なので、餌ままだ与えていません。
時々は普通に泳いでいる姿もあるのですが(以前はデメキンが追いかけて尾ひれをつついていた流金に今度はデメキンが追いかけられて、底でじっとしていたいのに仕方なく泳いでいる〜といった感じもあります)、こういう場合に何か早めに対策を取った方が良いのでしょうか?
それともこのまま様子を見ていて大丈夫ですか?

水槽は20リッターのプラスチック水槽に、外掛け式濾過装置とエアーポンプ、底砂、人口水草を入れ、体調(尾ひれを除く)3.5センチ程度のデメキンと3センチの流金2匹を飼育している環境です。
初心者なので、色々と心配になってしまいます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/17(木) 16:09
>>1
私の場合は絶食して様子を見ます。
食塩浴をと言うのもありますが、効果があるとも思えず。。
あと、ついでに1つ。。
経験的に、水替え後の餌やリより、水替え前の餌やリに注意した方が良さそうです。
なので、水替えは餌やリ前に実施して、水替え後は気にしていません。

03 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2005/03/17(木) 16:22
まずは絶食ですね。ありがとうございます。
水替え時の餌やりもとても参考になりました。

ところで、流金のデメキン追いかけ(尾ひれや背びれをつつく、というか食いついてます)がかなり激しくて、デメキンが逃げ回るのに疲れ切っているように見えるのですが、水替え後の絶食から空腹になり流金がデメキンを攻撃しているという事はありえますか?
こういう激しい追いかけ回しの時はどう対処してやれば良いでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/17(木) 18:15
>>3
追いかけるのですが、いじめている場合もありますし、産卵行為の場合もあると思います。
怪我したり弱ったりする場合の対処は、隔離するしかないかと思います。

05 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2005/03/17(木) 20:32
緒方さん、お返事ありがとうございます。
自分よりも身体が大きいデメキンを執拗に追いかけている流金を見ていると、やはりイジメの様に思います。(遊びの延長で追いかけていると思いたかったのですが無理の様です)
さすがに夜になると二匹とも大人しくしていますが、明日また激しく追い掛け回されているなら隔離する事を考えて今夜から水の用意をしておきます。
それにしても、なぜ突然に?という感じです。
こんな風に急に攻撃的な態度を取る事もあるのですね。
逃げ回るデメキンを見ていると、なんだか流金が憎らしくなっちゃいました。
隔離の件ですが、予算的にも物理的にも水槽を増やす事が困難な状況なので、一時的にバケツ等に流金を離して、後日また同じ水槽に戻す事は可能でしょうか?(^^;)

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/18(金) 12:00
>>5
時期的に産卵行為の可能性が強い様な気もしますが。。判断難しいですね。
水槽の場合、セパレーターなる物が売ってますので、そう言う物を使うのも1つの手段かもしれません。

07 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2005/03/18(金) 13:13
セパレーターっていうのがあるんですね。探してみます。
水槽が36センチの小型なので、ますます窮屈になるかもしれませんが。

ちなみに金魚の産卵期は季節でいうといつ頃なんですか?
実は南半球の国に暮らしているので日本とは季節が逆(今は秋です)なのですが、やはり産卵行為の可能性は高いでしょうか?
もし産卵行為だとすると対処法が違ってきますか?
質問ばかりですみません。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/18(金) 13:56
>>7
セパレータですが、こう言う感じの物です。無ければ自作可能かと思います。
http://www.wave-creation.com/newpage1%20separeta.htm [source] [check]

産卵の季節ですが、日本の場合3月から6月ぐらいかなと思います。
ただし、これは室外で飼育されている場合です。室内で飼育している場合や水温の変化が
少ない場合には、年中いつ産卵時期かは分かりません。

日本以外の場所での事情はちょっと分かりませんが、同じ理屈から考えると水温が上がる
春から初夏にかけてが産卵時期だと思います。
また、日本では水温10度以下の時期が1ヶ月以上あり、徐々に水温が上がってくると産卵
すると聞きます。あくまでも日本の金魚と同じ性質を持っているという前提ですが、お住まい
の地域の気温差が少なければ、季節感は無く一年中いつ産卵してもおかしく無いかと思います。
購入後間も無い事から購入元が室内で販売されている場合には、いつ生んでもおかしく無いと思います。

あと、対処法方ですが、産卵行為にしてもいじめているにしても隔離する以外には方法はないと思います。

09 : 名前:オレンジ金魚 投稿日:2005/03/18(金) 19:10
セパレーターの情報ありがとうございました。写真で見ておくと探しやすいのでとても助かります。
もし産卵期だった場合は金魚初心者としてはかなりドキドキものです。(^^;)

今朝から餌やりを再開したのですが、餌を与えた為が昨日よりは追い掛け回してはいない様子です。
こんなに心配してアドバイスを頂いておきながら、ただの「空腹でイライラしただけ」だったら恥ずかしい......


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]