BBS:助けてください金魚の目が。。
BBS:助けてください金魚の目が。。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0427:助けてください金魚の目が。。]
ページ:1-4 
1: 助けてください金魚の目が。。
01 : 名前:りょう 投稿日:2005/03/17(木) 03:10
こんにちわ。
突然ですが質問です。。私のうちの金魚は平気なんですが
友達の家の金魚はなぜか何体も目が取れてしまっています。
なんでなんでしょうか?友達いわく目玉水槽の下に転がってたよ〜とか
なんとかこれ以上金魚の目玉がとれないようにしてあげたいんです。
どなたか教えてください。お願いします。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/17(木) 15:54
出目は飼った事がありませんが 外的要因です。水槽内に引っ掛かるようなアクセサリーが入っていませんか? 又は他の固体につつかれているとか…

出目や水泡眼は目を傷つけやすいので気をつけてあげた方がいいようです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/17(木) 16:20
>>1
横レスですが。
外傷的に取れちゃった(まず無いとは思いますけど。。)のであれば、ポップアイではないかと思います。
徐々に目が飛び出てきて、最後に取れちゃったのでは無いでしょうか?
これは細菌性の病気ですので、環境面を見直された方が良いのかもしれません。
この病気の場合、松かさ病等と同様のエロモナス感染ですので、薬品による治療を行うと良いでしょう。だだし、末期症状の場合の
治療は難しい様です。
経験的にあまり水替えをしない環境で発生しやすい様に思います。
何度も発症している様ですので、あまり水替えしない環境ではないでしょうか?

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/17(木) 19:31
ごめんなさい。出目種は取り扱いに注意しないと事故で取れると本にも記載されており、ダミーの水草などの尖ったアクセサリーも視力が弱く、目を傷つけたり引っ掛かるので入れ無いとショップで聞いていたので、外的要因かと思いました。緒方さんの言われたポップアイの方が可能性が高いと思います。いいかげんな判断で惑わせてしまい、申し訳ありませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]