BBS:悲しい
BBS:悲しい

うちの金魚BBS飼育相談室3[0424:悲しい]
ページ:1-11 
1: 悲しい
01 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/03/15(火) 01:36
私は南京・大阪らんちゅう・ミューズ・地金・土佐金を飼っていました。
しかし南京が今日星になってしまいました。尾びれの先がが枯れ枝みたいに
しかも残りのほとんどの金魚が病気状態です。(尾が枯れ枝と白点)
水を交換して4日しか経っていないのに!水は頻繁変えたほうがよいのでしょうか?
60センチの水槽に南京(4センチ)・大阪らんちゅう(4センチ)・ミューズ8センチ2匹
地金(5cm)・土佐金(4センチ)を飼ってました。原因はあるのでしょうか?(ヒーター使ってました。)
南京しんで悲しいです。残りも危ない状態で不安です。南京が死んだ水にまだ入れてるのですが、
まずいでしょうか?助けてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/15(火) 12:26
>>1
水質の悪化は、水替えからの経過時間だけでは判断できない事もあります。
経験的に8割水替えして、数時間でPHが6とかになる環境になった事もあります。
(この場合、水槽をリセットで直りましたけど。。)
尾ぐされ病と白点病が発症している様ですが、持ち込んだのでなければ、きっかけは水質の悪化
ではないかと思います。
現状での症状が結構きつい様ですので、水質を良く保ち何らかの治療を施さないと危険な感じがします。
ここからはリクスを伴うので1意見として聞いてください。
私ならと言う事になりますが、以下の様にやると思います。
・水を8割程度交換
・濃度0.6%の食塩浴を実施
・パラザンD等(オキソリン酸系の薬品を投与)
・ヒーターで徐々に水温を上げて28度で固定
・絶食
・白点病の症状が強ければ、メチレンブルーを投与

上記の感じで、可能であれば現状と同じ水量の別容器で治療する(砂利とか入っていない環境)
と言う感じかと思います。
出来る範囲だけでも早めに対処された方が良い様に思います。
がんばってください。

03 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/03/16(水) 01:28
緒方さんありがとうがざいます。・ヒーターで徐々に水温を上げて28度で固定と
ありますが、温度調節が出来るものを飼った方が良いのでしょうか?
家には固定のヒーターしかありません。
南京・大阪らんちゅう・ミューズ・地金・土佐金の金魚は混浴は向いてないのでしょうか?
お願いします。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/03/16(水) 09:48
>>8
混浴と言うより、60センチ水槽に数を入れすぎではないかと・・・
温度可変ヒーターは何かと便利なので、買っておくと良いですよ。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/16(水) 14:26
>>3
長く金魚飼育をやるつもりでしたら、温度調節できるヒーター(30度以上設定できる物)を持っている
と便利です。
温度を上げる分には比較的強いので、いきなり入れても大丈夫かと思いますが、固定のヒーターと
言う事は24度ぐらいで固定ですよね?それだと白点には劇的な効果は無いとは思いますが、体調を
ある程度良く維持する為に使ってみるのも良いかもしれませんね。

>>4
そう言われてみれば確かに多いですね。
その量で、普通に餌をやっているとかなり濾過が効いている水槽で無ければ、かなりマメな水替えが
必要かなと思います。一概には言えませんが、楽に飼うには多すぎるかと思います。

06 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/03/16(水) 22:51
今日地金・土佐金が死んでしまいました。
簡単に飼えると思ったのがダメでした。
最悪・・・

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/17(木) 16:04
>>6
ご愁傷様です。

08 : 名前:金魚金魚 投稿日:2005/03/25(金) 00:00
ありがとうございます。
皆さんは60センチの普通サイズに金魚をどれくらい飼ってますか?
参考までに教えてください

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 10:06
金魚金魚さんはじめましてm(_ _)m

私は14cm程を3匹です。大きくなる事を考えたら後1匹が限界かなぁ? もう1本水槽が欲しいです 家族に却下されてますが…

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 11:52
ありゃ全長って書くのを忘れてました。m(_ _)m土佐、私も最近飼い始めましたが他の品種よりも病気の進行や水質悪化が早い気がします。動く速度も違いがあるので水槽の琉金と見比べて 混游は無理だなぁ〜って実感しています。

色々んな金魚を欲しくなるのも分かるんだけど、狭い環境で☆にしちゃったら命もお金ももったいないよ(o^-')b
長生きしてくれるように一緒に頑張ろうね。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/25(金) 13:42
>>8
個人的目安としては、当歳5匹、2歳3匹、3歳以上2匹以下と言うのを目安にしています。
このぐらいが楽に飼える数かなと思ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]