BBS:産卵箱
BBS:産卵箱

うちの金魚BBS飼育相談室3[0423:産卵箱]
ページ:1-3 
1: 産卵箱
01 : 名前:びあ 投稿日:2005/03/13(日) 22:57
みなさまこんにちは。
同性ばかりだと思っていた我が家の金魚たちが産卵したので、
おーっ!とばかりにあわててショップで産卵箱を購入し、
無事食われずに済んだ卵を、卵がついていた水草ごと箱の中に入れ、
親魚と同じ水槽に引っかけておいたところ、1週間前に7〜8匹孵化しました。
今のところ健康そうなのですが、産卵箱の周りが徐徐に汚れ始めたのが
気になっております。
いずれは新しい水槽を立ち上げるべきとは思いますが、
現在のところ親魚は病気らしい病気をしたことがなく
水槽の環境は良いと思われますので、稚魚がもう少し大きくなるまでは
現在の環境のままで良いのではという思いもあります。
稚魚にとって極力早く新しい水槽を立ち上げるのがベストなのでしょうか?
産卵は初めてなのでどなたか教えて頂ければありがたいです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/14(月) 11:53
>>1
あくまでも個人的な意見になりますが、ある程度大きくなるまでは環境を
変えない方がいいのかなと思います。
卵の間に別の容器に動かした事はあるのですが、生まれてすぐに環境を変えた
事がありませんので、良い意見が言えません。すいません。
ただ、通常の産卵箱では1ヶ月もすると手狭になると思います。

03 : 名前:びあ 投稿日:2005/03/14(月) 21:31
緒方様
ご助言ありがとうございます。
あと2週間程度様子を見てみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]