BBS:消化の良いエサは?
BBS:消化の良いエサは?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0412:消化の良いエサは?]
ページ:1-3 
1: 消化の良いエサは?
01 : 名前:ポポ 投稿日:2005/03/04(金) 18:56
こんばんは。以前にもこちらでお世話になり助けていただきました。
ありがとうございました。

今回は、ちょうど1年ほど飼っている出目金と丹頂の転覆についてお伺いしたいのですが。
飼育環境は30センチ水槽で2匹(体長8センチと10センチほど)、外掛け式の濾過装置、
ヒーター使用で水温は常に26度、週1で3分の1の水換えをしています。
以前は問題なかったのですが、ここ最近エサを食べると必ず出目金は浮いてしまうようになりました。
丹頂は夕方頃になると一定の時間(数時間)底に沈んでしまいます。
エサを切ると普通に元気です。
食べると転覆するのと、気泡の混じったフンが出るので、消化不良になりやすい状態なのだと思っています。
それで色々とエサを変えてみたのですが、改善されません。
消化の良いエサ、オススメなエサがあったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/08(火) 13:31
>>1
気泡糞が出るみたいなので、消化不良だと思って良いんじゃないかと思います。
ヒーターを使用している様ですので、餌、金魚の体質、体調不良等が考えられるかなと思います。
餌の場合、あまり詳しくありませんが、テトラフィン等のフレーク状の餌が消化が良い様に思います。
餌の量を減らしてみるのもいいかなと思います。

03 : 名前:ポポ 投稿日:2005/03/11(金) 12:44
緒方さん、こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。
そうですね、フレーク状のエサを試してみようと思います。
量は今でもかなり少なめにしているのですが、とりあえず、またエサを変えてみて
少し様子をみることにします。

また何かありましたらよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]