BBS:引っ越しするとき
BBS:引っ越しするとき

うちの金魚BBS飼育相談室3[0411:引っ越しするとき]
ページ:1-11 
1: 引っ越しするとき
01 : 名前:やまけん 投稿日:2005/03/03(木) 16:04
この度、引っ越すことになったのですが、どうやって金魚たちを連れていくか思案しているところです。ある本によると、小さなクーラーボックスなどがよい、とあったのですが残念ながら家にはありません。8pの和金2匹なのですが、引っ越しを経験された方はどのようになされたのでしょうか?ご教授願います。なお移動は新幹線を予定しています

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/03(木) 21:21
私は近所のアクアショップでエアーを入れてやってまらいました。カルキ抜きだけは今後も使うので購入しましたが。1番大事なことは遅くとも3日前から餌を切ることでしょうか。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/04(金) 15:16
>>1
5年ほど前に引っ越しました。
厚手のビニール袋を用意してそれに飼育水と魚を入れて引っ越しました。
移動が2時間程度だったので、特に酸素を入れずに多めに空気を入れて移動しました。
過去何度も発送した事ありますが、酸素を入れると言う事はした事ありませんので、1日程度であれば
多めに空気が入っていればある程度可能かも知れませんね。
金魚すきさんがおっしゃる様に、2,3日前からの絶食は必須だと思います。
特に移動時間が長ければ長いほど重要です。自分の糞で水を汚してしまいますので。。

04 : 名前:やまけん 投稿日:2005/03/04(金) 17:50
金魚好きさん、緒方さんありがとうございます。
絶食させることは知りませんでした。不明の至り…。
近くにアクアショップが無いので家にあるもので
工夫して乗り切ろうと思います。

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/03/04(金) 18:25
2時間ぐらいであれば緒方さんのおっしゃるとおり
口から出した空気だけで十分元気です。
以前、魚より酸欠に弱いエビを1時間30分かけて
移動しましたが、酸素充填なしで十分いけました。
1袋80尾ぐらい入れてました・・。
内心は死ぬのではとはらはらしましたが・・。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/04(金) 22:55
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/benri/ [source] [check]

こんばんは。こちらに結構詳しく掲載されているのでよろしければご覧ください。

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/04(金) 23:57
はじめまして
私も考えてみたのですが釣りをする時に使うボックス(正式名称は知らない)でエアーが出せるやつ、なんてどうでしょう?値段は判らないので高価だったらごめんなさい。釣った魚や生き餌を運搬できるので急激な温度変化も無く安全で確実ではないかと思ったのですが… 重いのが難点かも…

08 : 名前:びあ 投稿日:2005/03/06(日) 13:25
こんにちは。私も以前名古屋−東京間の移動で悩み、皆さんに教えて頂いた口です。
私の場合、移動時間が2時間程度でしたので、新幹線で運びました。
当日移動直前、厚手のビニール袋(ショップに売ってました)を2重にして
金魚と水と入れ、エアーを充填(携帯用缶)して口を締め、バケツに入れて運びました。
結構重く、人目も引くのであまりおすすめは出来ないかもしれませんが、金魚の方は無事でしたので一応ご報告まで。
なお、途中金魚の具合が悪い時に使うで酸素缶を予備に買いましたが、私の場合は使うことなく済みました。

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/06(日) 19:32
>>07
金魚の運搬には向かないと思いますよ。費用がかさむのはいうまでもなく、金魚はデリケートな魚ですからエアーを出す部分で体に傷を作ることにもなりますし、運搬中の振動で水がこぼれますから。
厚手のビニール&ダンボール(もしくは発砲スチロール)というのが無難だと思います

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/06(日) 21:22
にが瓜さん>家にあるやつはエアチューブの先に丸い玉が付いているので大丈夫かと思いましたが発泡スチロールの方が軽いから移動にはいいかも知れませんね。緊急用予備の水槽代わりになるので家もスーパーの魚屋さんで貰ってきました。蟹のシーズンだけに取っ手付 サイズも色々ありました。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/08(火) 13:35
エアーストーン結構硬いので要注意かなと思います。
発泡スチロールの入れ物は保温の意味もありますし、ふたをすれば表が見えないので金魚が驚く事も
減らせるので、いいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]