BBS:底で泳いでます(ーー;)
BBS:底で泳いでます(ーー;)

うちの金魚BBS飼育相談室3[0410:底で泳いでます(ーー;)]
ページ:1-3 
1: 底で泳いでます(ーー;)
01 : 名前:パパ子 投稿日:2005/03/02(水) 20:07
以前に続き質問です。あれから塩浴して晴れて水槽に戻し安堵したのもつかの間!
出目金の一匹(ブーちゃん)がエサを食べても吐き突然勢いよく泳ぐ症状から鰓病と思い出目金3匹とも再び塩浴し3日前に退院させホッとしたのですが…
しかし、よくみると昨日からかな〜ブーが、半分から下で泳ぐのです。エサも浮きタイプですが二匹は上まで来て食べますが
ブーは底の落ちた分をあさり砂利をつついてます。以前は上までエサくれブルブルダンス一緒にしてました。
さっき見ても上には上がらず心配で…浮きかなんかに異常でも生じ上に上がれないのかと
再度お力をお貸し頂ければと思ってます。心配しすぎかな??これも病気なんでしょうか?
一応、元気そうに見えるし体にも異常は見受けられずエサも吐かずに底を漁ってます。
40cmの水槽に3匹の出目金。エアーはフィルターつきで水温は23度です。
やはり神経質なんでしょうか?今度はあまり神経質にならないようにと思ったのですが。気になるので
2匹は黒色ですごく仲良くて、ブーは赤い出目金でなんだかハミってるような…いじめ?
以前は赤2匹いたけど去年なくなり…今度、赤も追加しようと思ってます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/03(木) 10:59
>>1
そんなに心配要らないのでは?と思います。
転覆病等の場合、下半分と言うよりは底にお腹をくっつけてしまうと思います。
泳いでいない時に、そこに落ちてしまうのであれば転覆病の可能性があると思います。
多少でも浮いていてまた、元気そうであれば大丈夫じゃないかなと思います。

03 : 名前:パパ子 投稿日:2005/03/03(木) 22:27
緒方さん、返信ありがとうございます。BBSみて参考にさせてもらってます。
やはり神経質になりすぎですね(=_=) 病気でないなら〜
以前より泳ぎ方とか、なんか性格変わったような、こんなことってあるのかな?
何匹か死なせてしまい、またよく懐いて可愛くて…今度こそと、少し敏感に反応してしまって…
素人なもので、早期発見・早期治療でないと対処できないので余計かな?
もうすこし、観察しつつ様子みて見ます!ありがとうございました!
後、もしよければなんですが、和金も三匹飼ってまして、どうやら一匹の
おなかが大きくなっているような…?こちらは病気もあまりせず
ヒーターを入れていないので冬眠から目覚め最近は、よくエサもよく食べてます。
二匹はいたって変わりない腹部に対して〜もしや卵?でも産卵には水温は
ヒーターなしで玄関と屋内ですが低いし他の二匹も発情の兆しもなく、よくBBSみてますと
5月とかに産卵とか書いてて少し早いのかなぁとも思いますが。こんなに早く子持ちししゃも
になるんですか?食べすぎ?はたまた、腸の膨張する病気?気付いたのは二月半ばかなぁ
和金の方は以外に神経質にならず、自然に育ててます、差別(^-^)?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]