BBS:はじめまして。
BBS:はじめまして。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0403:はじめまして。]
ページ:1-5 
1: はじめまして。
01 : 名前:NANA 投稿日:2005/02/23(水) 17:29
6年ほど前から飼っている金魚の様子がおかしいんです。尾ひれの先が白く濁って
しまっていて、所々血管が浮き出たように赤くなっています。背ビレの根本も赤く
なっています。調べてみて尾腐れ病ではないかと思ったのですが、詳しい事が
よく分からなくて困っています。尾腐れ病用の薬を使った方がいいのでしょうか?
今は他の金魚とは別の水槽に移しています。また、尾腐れ病で死んでしまったり
するんでしょうか?とても心配です。治療法を教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:金ちゃんズ 投稿日:2005/02/23(水) 19:51
はじめまして。NANAさん。金ちゃんズと申します。

その金魚はやはり尾ぐされ病です。
メチレンブルーと食塩を一緒に入れると効果的だと思います。

03 : 名前:NANA 投稿日:2005/02/24(木) 13:31
金ちゃんズさんありがとうございます。早速ためしてみます。また、お尋ねしたいのですが、
尾の白い部分や赤みが消えたらまた前のように他の金魚と一緒に飼って
いいのでしょうか?どうやって治ったと判断すればよいのかよくわかりません・・・
治療中は断食だと聞いたので、長引くと弱ってしまいそうで怖いです。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/24(木) 14:16
>>3
尾が治っても1週間程度は隔離した方が良いかも知れません。
>治療中は断食だと聞いたので、長引くと弱ってしまいそうで怖いです。
金魚は1ヶ月何も食べなくても大丈夫ですから、心配することはありません。
がまんです(^ ^
治療中には、ヒーターを使って、水温を26度くらいにすると直りが早いです。

では。がんばってください。

05 : 名前:NANA 投稿日:2005/02/27(日) 21:30
金ちゃんズさん、きんぎょさん、教えて頂いた薬を早速ためしています。
まだ五日程しかたっていませんが、尾ひれの赤みはすっかり引きました。
白い部分もずいぶん少なくなりました。
断食も続けています。金魚も頑張ってくれているようです。
症状が無くなるまで頑張って続けます。本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]