BBS:初めまして。
BBS:初めまして。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0398:初めまして。]
ページ:1-7 
1: 初めまして。
01 : 名前:船 投稿日:2005/02/20(日) 17:47
今ランチュウを飼っているんですが昨日買ったランチュウが底でじっとしていてしばらくしたらいきなり泳ぎだすんですがすごく心配です。これは、病気なんでしょうか??
プラ舟で飼っています。

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2005/02/21(月) 22:06
まだ環境になれてないのでは?
金魚って意外なほど繊細で、環境に慣れるまではかなりビクビクしています。
ちょっとの振動なんかで狂ったように泳ぎ回ったり……(うちの子はそうでした)
とにかくそっとしておいてあげて、一週間もすれば落ち着いてくると思いますよ。

03 : 名前:船 投稿日:2005/02/22(火) 13:59
そうだといいんですが。ずっと頭をそこにつけて体は少し浮いてる感じ底にじっとしています。
餌は、食べているようですけどそのときくらいじゃないとほとんど動きません・・・・

04 : 名前:船 投稿日:2005/02/22(火) 22:44
何度もすみません。今よく見たら片方の鰓は激しく動くけどもう片方は
ほとんど動きません。これは、鰓病なんでしょうか?

05 : 名前:まるこ 投稿日:2005/02/22(火) 23:23
あ、その症状(片方のエラしか動かない状態)、病名は忘れましたが、今日本屋でみた金魚の飼育本に、金魚の病気として載っていました。
ごめんなさい、治療方法は読み飛ばしてしまっていてわかりません。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/23(水) 12:20
>>4
そうですね。鰓ぐされ病の可能性が高いのではないかと思います。
以下のページを参考にされるといいかなと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%F2%D4%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

07 : 名前:船 投稿日:2005/02/23(水) 15:20
ありがとうございますm(__)mどうやって濃度0.6%ははかるのでしょうか?
だいたい1リットル塩何グラムくらいでしょうか??よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]