BBS:転覆病(と思われる)発生時のことで教えてください。
BBS:転覆病(と思われる)発生時のことで教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0397:転覆病(と思われる)発生時のことで教えてください。]
ページ:1-4 
1: 転覆病(と思われる)発生時のことで教えてください。
01 : 名前:たい 投稿日:2005/02/19(土) 00:55
琉金を7匹飼っています。先程から一匹がひっくり返りビックリ!でもまた元に戻った!
なんともないか。(ホッ)っと思ったらやっぱりまたひっくり返る。。調べてみたら転覆病ではないかと思うのですが、
(水温は20度設定で急激な水温変化は無いので消化不良かなぁ、、と思ってます)大抵病気の発生した水槽は水替えが必至ですよね?
転覆病の場合も水替えはしたほうが良いのでしょうか?
また、調べたところ転覆病の治療法は特に無く、水温を28〜30度に上げて様子を見る。
といったところだったのですが、用意が悪いことに予備のヒーターがないので(ToT)明日ショップへ駆け込む予定であります;
ちなみに病気の子に塩浴は併せてやったほうが効果的なのでしょうか?
どうにかこの子に復活してもらいたい!と思っています(;_;)
なんでも良いのでアドバイスお願いします!

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/19(土) 16:27
取り合えず、予備の水槽などに転覆気味の子を隔離して、水深を浅く(水位は15
センチ程度にします)して様子をみましょう。
消化不良も考えられるので、一週間はエサをあげないようにしましょう。

水位が低いことで、金魚の浮き袋などの負担を軽くするのが狙いです。
この症状は癖になりやすいので、治ってもランチュウ用の水槽などで別飼いするのがベストですね。
でも一匹だけだと元気なくなるので2匹位で飼育します。

体表に他に外傷がなければ塩浴しなくてもこれでまず改善する筈です。

つまり、これは塩浴ではないので、ヒーターと別のろ過器を設置した水槽を他に用意するだけでOKです。飼育水やろ材も今泳いでいる水槽のものをリサイクルするのみです。
水は半分新しい水を足したもので飼えば充分。
ただ、水温は一日に少しずつ調整できるタイプのヒーターを飼ってください。これが一つあると本当に便利です。
一日のうちでも1度あげるのに、ゆっくり調整していきます。あまり水温を急激に上げると金魚の体温調整が追いつかず衰弱しかねませんから。
せいぜい一日に2度までにしてくださいね。

そうして治ったとしても同じ位慎重に水温を下げていき、ヒーターを外さずに水温を20位に設置したままにしておきます。
水換えはろ過がきちんとされていればそれほど神経つかわなくてもいいと思いますが、(金魚の種類にもよりますけどね。)
一週間に一回・3分の1の水換えは励行するといいです。

では。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/19(土) 16:30
追加ですが、私は同じ方法で水温26度で治しました。水深が低いだけで治るのは劇的に早くなりますよ。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/23(水) 09:48
たいさん、どうなりましたか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]