BBS:土佐金の稚魚が転覆してます
BBS:土佐金の稚魚が転覆してます

うちの金魚BBS飼育相談室3[0394:土佐金の稚魚が転覆してます]
ページ:1-5 
1: 土佐金の稚魚が転覆してます
01 : 名前:かえで 投稿日:2005/02/18(金) 13:16
土佐金の稚魚(1センチ)が昨日からおなかを浮かせてしまう症状が出ています。
元気はあるのですが、転覆病と同じ感じです。
ちなみに温度は20度設定、親の土佐金と同じ水槽(隔離してあります)です。
原因や治す方法わかりましたら、よろしくおねがいします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/18(金) 17:17
>>1
これだけではなんとも言い切れませんが。
消化不良とかでは?と思います。
餌を抜いて様子を見てみてはどうでしょうか?

03 : 名前:かえで 投稿日:2005/02/22(火) 20:53
緒方さんありがとうございます。
えさを抜いてみたものの、まだひっくり返っています。
とても小さいので、どうしたらいいのかわかりません。
おなかが赤く充血しているみたいなんですが、わかりますか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/23(水) 12:19
>>3
赤斑病では?
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

水質が悪化してるのではないかと思います。

05 : 名前:かえで 投稿日:2005/03/04(金) 11:53
緒方さん、ありがとうございました。
稚魚は今週はじめに☆になってしまいました。
1センチだったけど、よくがんばって生きてくれたと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]