BBS:ウロコが黒く…?
BBS:ウロコが黒く…?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0389:ウロコが黒く…?]
ページ:1-5 
1: ウロコが黒く…?
01 : 名前:小赤ちゃん 投稿日:2005/02/14(月) 12:53
2年前から可愛がってる「小赤」のウロコが2ヶ月程前から黒くなってきました?
先週までは普通に泳いでいたのですが…。一昨日から水槽の底でジッとしています。
とりあえず塩で薬浴させてるんですが、治りますか?一緒にいた琉金達は元気です。
ちなみに病気の小赤ちゃんは「パパ」になりました!

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2005/02/14(月) 13:20
2年と言う事はもう大分大きくなっていると思いますが
飼育水槽にヒーターは入れてあるのでしょうか?
寒さや水質で鱗やヒレが一時的に黒くなる事もあるので一概に「病気」とはいい難いです。
もしも保温していないのであればまず、保温から始めたら如何でしょうか?
意外と健康な(内臓などが)金魚であれば、軽い病気なら保温だけで治る事も多いですしね。
金魚自体の持つ自然治癒力に任せるのもいいのでは、と思います。

03 : 名前:小赤ちゃん 投稿日:2005/02/15(火) 12:38
金色金魚さん…どうもありがとうございました。
実は今朝、召されていました…(ToT)
普段はヒーター入れてないのですが、治療中はヒーターONでした。
とても可愛がっていたので非常にショックです…。

今まで一緒に泳いでいた金魚達の中で一匹、尾ひれが一部黒くなっている子がいるのですが
その子は大丈夫でしょうか?
(その子は隔離していません…仲間はジャンボ子赤&コメット(15cm)、琉金2匹(10pとp)です。)
水槽は60cmで地下水使用、上部フィルターです。(ヒーターOFF)

マジ、へこんでいます。

ちなみに上に書いてある小さい琉金の口がアルファベットの「C」の型なんです。
前から見ると、普通はアルファベットの「O」ですよね…餌をちゃんと食べられないみたいで…片方は大きく育っているのですが…。。。

たくさん書いてすみません。聞く人が周りにいないもんで…。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/16(水) 10:31
>>3
小赤ちゃんさん

症状を聞いている限りでは黒斑病ではないかと思います。
詳しくは以下のURLを参考にして下さい。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

少し黒くなる程度でしたら、水質を気にしつつ放置しても良いかと思いますが、どんどん広がる様でしたら
治療した方が良いかもしれません。(室内飼育の場合)
寒い時期に良くなるので風邪とかとも言われます。室外で冬越ししていると良く黒くなりますが、基本的に
放置しています。

あと、口の件ですが、奇形かなと思いますが、私も経験が有りどうも後天的な様な気がします。
口ぐされ病などに感染するとなるのかも知れません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

ただ、治療するとなると外科的になりますので、まず無理かと思います。餌を食べられている様でしたら
見た目は悪いですが特に心配要らないと思います。

05 : 名前:小赤ちゃん 投稿日:2005/02/16(水) 12:54
緒方さま。
お返事、ありがとうございます。

この前、書き忘れたのですが…実は口が「C]の琉金は以前上部フィルターの
吸い込み口の網部分が外れて…顔全体が吸い込まれてしまい、顔面内出血で
真っ赤かになったのです…。
発見した時、腰が抜けそうになりました。
すぐにフィルターを止め吸い込まれた琉金を助け出して一ヶ月位「塩浴」させて
直りました!たぶん吸い込まれたのが原因?と思います…。
金魚は普通赤い(朱色)ですが…本当に顔半分が真っ赤か(血の色)でした。。。

余談ですが…
コメットは少しずつ色素が抜けて今では真っ白です。しかし唇だけ赤い…(口紅を塗っているみたいです。)

飼育は大変ですがとても楽しいので、これからも大切に育てていきます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]