BBS:ただの寂しがり??
BBS:ただの寂しがり??

うちの金魚BBS飼育相談室3[0388:ただの寂しがり??]
ページ:1-4 
1: ただの寂しがり??
01 : 名前:ユカ 投稿日:2005/02/13(日) 23:50
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています!
うちにきて半年くらい(約6cm)くらいの和金なんですが、同じ水槽に入れていた和金が尾腐れ病になってしまったので、今は30×15くらいの水槽に1匹でいます。
ずっと底で動かないので塩浴をしていましたが、見た目に病気らしいものはありません。
2匹でいた頃は元気だったのでためしに他の健康な雌の和金を入れたら、その金魚と元気よく泳いでいました。それでも1匹になるとまた全く動かなくなってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?
他の仲間と混ぜてあげたほうがいいのか、それとも元気がないから1匹のままがいいのか悩み中です。。
ちなみに隔離してから約2週間経ちました。
アドバイスがいただけると嬉しいです。宜しくおねがいします。

02 : 名前:まるこ 投稿日:2005/02/14(月) 11:21
他の金魚を入れたら元気に泳ぐ、ということですから病気などで弱って動けないわけでもなさそうですし、他の仲間と混ぜてあげれるならそのほうが良いと思いますが。。。
金魚は意外と臆病で、寂しがり屋さんのようです。うちでは一匹が病気になったら(症状にもよるでしょうが、軽症で元気なら、)予防もかねて他の健康な金魚も全員一緒に薬浴してもらってます。一匹だけ隔離すると隔離されたショックで元気がなくなってそのまま死んでしまうような気がするからです。病は気からって言いますもんね。
アマゾングリーンという薬はバクテリアにも水草にも(石巻貝はいったままでも大丈夫でした!)優しいようなので、水槽ごと薬浴するのにむいているみたいです。病気のときは愛用しています。

03 : 名前:ユカ 投稿日:2005/02/15(火) 00:22
アドバイスありがとうございました!
やっぱり寂しいんでしょうかね。。さっそく他の仲間の方に混ぜてあげようと思います。今度アマゾングリーンも探しに行ってみますね!
ありがとうございました!!

04 : 名前:まー 投稿日:2005/02/15(火) 01:17
そうゆう問題ではなく、病魚を隔離しヒーターをしてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]