BBS:片腹がぷっくり膨れてきました!これって病気でしょうか?
BBS:片腹がぷっくり膨れてきました!これって病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0387:片腹がぷっくり膨れてきました!これって病気でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 片腹がぷっくり膨れてきました!これって病気でしょうか?
01 : 名前:キンキン 投稿日:2005/02/13(日) 22:25
去年の夏から和金を飼っています。今朝娘が、一匹の変化に気づきました。
変化とはタイトルのとおりです。「もしやご懐妊?」とも思ったのですが、
シンメトリックに膨れていないのが気になります。また、本人(金魚)も油断
すると重い方に傾いてしまうようで、バランスを取りながら泳いでいます。
もし、このような症状が何を意味するのかお分かりの方がいらっしゃったら
お教えくださいませ。よろしくお願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/14(月) 13:23
たしか「腎腫大症」とかいう病気です。
治療薬はありますが、一般ではまず手に入りません。

原因は腎臓に「ホフェレルス・カラシイ」という虫が寄生することで、腎臓が10倍くらいまでに肥大します。
去年の夏からということですが、この病気は当歳の金魚がかかることで知られています。
初期だったらまれにフンに混じって虫が排出されることもあるそうですが、かなり病状が進んでいるように思えるので
それはあまり期待できないでしょうね。
日頃、毎日観察して水質に気をつけることで予防するしかありません。

こうなってしまっては手のほどこしようもないので、最後まで暖かく見守ってあげてください。

03 : 名前:キンキン 投稿日:2005/02/15(火) 12:17
にが瓜さま、ありがとうございます。あれから少し腫れがひいてきた気
もいたしますが、病気と知りショックです。。。
出来る限り、観察しよりよい方向になるよう見守ります。
アドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]