BBS:肉瑠の目ふさがり
BBS:肉瑠の目ふさがり

うちの金魚BBS飼育相談室3[0385:肉瑠の目ふさがり]
ページ:1-3 
1: 肉瑠の目ふさがり
01 : 名前:たかたか 投稿日:2005/02/12(土) 22:58
うちのオランダが肉瑠で目がふさがってしまったのですが、
やはり、どうしようもないのでしょうか?
本人目が見えなくてとまどっている様です。
また、あちこちに ぶつかるのも心配です。
どうしようもないとは思っていますが、
何か対処されたご経験のある方いらっしゃったら、
お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/13(日) 10:53
ここの過去スレや他サイトで見たのですが、幼児用の爪切鋏で切り取るという方法があるようです。
が、やらないほうがいいでしょう。メリットよりリスクのほうが高いです。
また目が見えなくても金魚には側線があるので水槽が極端に狭くない限り頻繁にぶつかるということはありません。
出目金の目は明るい暗いの別しかわからないのに、ぶつかることなく泳ぎ回れるのと同じ理由です。

03 : 名前:たかたか 投稿日:2005/02/13(日) 11:14
金魚好き様 ご回答ありがとうございました。
だいぶ気が楽になりました。
このまま、大事に飼って行こうと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]