BBS:はじめまして、どうすべきなのですか…教えてください。
BBS:はじめまして、どうすべきなのですか…教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0380:はじめまして、どうすべきなのですか…教えてください。]
ページ:1-9 
1: はじめまして、どうすべきなのですか…教えてください。
01 : 名前:パパ子 投稿日:2005/02/10(木) 22:22
BBSは拝見させていただき参考にしていますが、今回うちの出目金の症状について教えてもらいたいのです。
最近気泡入りの糞をしているらしく色々ネットで調べて消化不良の疑い?とあり絶食させましたが又気泡入りが浮いてて2月初めに塩浴+絶食も試してみたのです。
水槽の場所は直射日光のあたらない水槽の側面に明るくなる程度の日の光が届く場所にフィルターつきのぶくぶくで砂利をひきヒーターをいれ三匹の出目金を40*25で15cmぐらい水をいれの水槽で井戸水を使い飼っています。
塩も一度ではなく4日に分けて0.5%入れました。塩は直接入れるのではなく水に溶かして入れるものなんですか?直接入れ軽くまぜてしまった為に解け切れてない塩を食べたのか5日くらいしてよく見ると
出目金たちの目が白くなってきて慌てて水をかえましたが、塩浴の後の金魚に触れたときぬるぬるとしていました。水を入れ換え(全換はよくないかと、2/3は新しく1/3は和金の水を貰いました)一週間ほど様子をみて
二匹は目の具合がよくなったように思えますが一匹の片目が未だよくみると目の奥が白くなっているのです。こちらのBBSの目のことについて読んで、水質からの細菌かと…今日グリーンFを半分水を換えストーンのぶくぶくに代え入れました。
換えた古い水が一週間でぬるぬるしてたのです。薬を入れ、再び観察してみると、グリーンFの粉?金魚の体がぬるぬる粘膜があるようで粉がついてるように見え不安です。このままでよいのでしょうか?
普段から、茶色い汚れがよくつくので一週間くらいで半分水を換え、二週間ぐらいで水槽も洗い古い水も半分、新しい井戸水を半分と水換えをしてきたのですが…金魚たちは気泡入りの糞をしてても今も元気でエサもよく食べ懐いています。
今回金魚を飼うにあたり何匹か死なせてしまい神経質になりすぎて余計病気になってしまってるんやない?とか言われ不安です。以前、転覆病で塩の計算を間違え殺してしまい今回は塩浴から目が…故に塩浴が怖くて今はグリーンFのみです。
よければ早急にご指導ください!動物病院のように魚には病院がなくて…このメールが頼りです。初めてネットで相談するのでこんな文で伝わるのか不躾な文面など多々あると思いますがヨロシクお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/11(金) 10:38
こんにちは。

まず、落ち着いてください。
次に、このことを確認して書き込んでください。
・水槽の水量
・最後に水を換えた日
・具体的な金魚の症状

体がぬるぬるしているのは普通かと思います。

では。

03 : 名前:パパ子 投稿日:2005/02/11(金) 21:04
気が付かなくてすみません。ありがとうございます。水量は13.5Lかと…
最近、水を換えたのは昨日、今日で換えて一日です、薬を投入にあたり少しは綺麗な水の方が良いかと…
半分捨て半分入れました。そして薬を入れました。グリーンFの薬を入れる前は一週間前で5日の塩浴をやめ水槽を洗い
和金のお水を少しもらい、水槽の1/3入れ、2/3は新しく入れなおしました。
薬を入れた昨日から絶食させています。水温はヒーターで23度です。
金魚はすごく元気です。私の顔をみたら三匹が必死でエサを欲しがります。
今のところ症状は一匹の目の奥が白くなっています。先に報告した塩浴させた頃からです
昨日メールした薬を入れら金魚の粘膜がでてるのかなぁ?薬が体に着いたみたいで粉っぽくなった状態は
今朝見ると、粘液がとれたのか改善されていました。ただ糞に昨日は気泡がありました。
今年に入って何度か絶食させてもエサを新しくしても気泡が混じるのです。
よろしくお願いします。

04 : 名前:パパ子 投稿日:2005/02/12(土) 10:16
追記)おはようございます。今朝、あまりの「エサくれ」アピールが激しく母が可愛さあまって
エサをあげてしまったらしく…でも、「まだくれ」アピールしてきます。
目は相変わらず奥の芯?が白くなったままです。もう回復は無理なのかな(ーー;)
以前話した、塩浴後水の入れ替えの時触ったぬるぬるは
いつものぬるぬるでなく、ズルズルって感じの粘液?って感じでした。
その後、薬投入のために半分入れ替えた時の水もいつもより、ぬめりを感じました
でも今は触ってないけど、金魚の肌も普段に戻ってるようですが
また、ご指導よろしくお願いします。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/12(土) 14:49
ども。

まず、この状態ではグリーンFは効果がないように思えますので、塩浴をしましょう。
水を半分ほど換えて、水道水を中和したものを入れ、食塩を70g入れます。
一気に入れて良いです。
井戸水を使っていらっしゃるようですが、金魚には水道水+中和剤が良いかと思います。

病気治療中は餌は抜きましょう。金魚は2週間餌をあげなくても大丈夫です。

では。

06 : 名前:まるこ 投稿日:2005/02/12(土) 22:17
うちは小赤ですが、気泡のまじるフンはしょっちゅうです。
金魚も元気だしエサくれダンスも激しいし、体表に異常もないので
あまり気にせず飼育してます。
フンが原因で薬浴したことは今のところありません。
パパ子さんもご家族のご忠告通り、あまり神経質になられないほうが
金魚にもパパ子さんご自身にもよろしいかと思います。
薬浴、塩浴、うまくいくといいですね。

07 : 名前:パパ子 投稿日:2005/02/13(日) 22:51
きんぎょさん、ありがとうごさいます。塩浴はトラウマから少々怖いですが再度水道水の中和した
水で試してみます。水を半分とは今の薬浴の水半分に新しい水でよいのですか?

まるこさん気泡もあるサイトで浮くタイプのエサの場合気泡も混じるとありました。
皆さんの言うとおり少し神経質になりすぎですね(^_^;)余裕をもって、ゆったり育ててみます。
ありがとうございます。また相談に乗ってください。

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/14(月) 18:16
>>7
薬浴の水ですか・・・ひとまず、半分変えちゃってください。
毎日1/4位ずつ水変えしてください。

09 : 名前:パパ子 投稿日:2005/02/14(月) 22:01
きんぎょさん、分かりました。頑張ってみます。ご丁寧にありがとうございました。
また、相談に乗ってください。Let’s塩浴!>゜)))彡

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]