BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0378:教えてください]
ページ:1-5 
1: 教えてください
01 : 名前:コロ 投稿日:2005/02/10(木) 00:02
こんにちは。金魚に無知な為・・・どなたか教えていただきたく初めての投稿させていただきました。質問が二つあります。@金魚のお腹側面に白い曲線のようなラインがあります。しかも両側!!近所のぺットショップで質問したところ元々では?と言われましたが・・・そんな模様は以前はなかったように思います。水カビ病?白雲病?外傷?元気は元気なのですが先日軽度の白点病にもかかってしまった仔なのでとても心配なのです。A飼っている金魚の中に腹ビレがない仔がいます。生まれつきないなんて事あるのでしょうか?それとも尾腐れ病の一種?その仔は薬品が嫌いなのか、以前薬浴した際はひどく落ち着きをなくしていました。病気であれば薬浴も必要なのでしょうか?どなたかアドバイスの方お願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/10(木) 13:20
まず側面にある線ですが、側線といって水流などを感じる感覚器官です。
これは金魚に限らず全ての魚類にあるものです。

また腹ビレの欠如ですが、奇形か外傷によるものだと思います。
尻ビレの欠如ならばほぼ奇形で間違いないのですが。

03 : 名前:コロ 投稿日:2005/02/10(木) 15:59
金魚好きさんありがとうございます。お腹の線に関しては安心しました。その線は大きくなると見えなくなるものなのでしょうか?鰭がない金魚なのですが背鰭のちょうど下にあたる部分の鰭がないのです。最近仲間と離れたりエアーポンプの上から離れなかったり病気かな?と思わせる行動が続いていたので今は隔離してるのですが・・・もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?だいぶ落ち着きを取り戻したのですが。あと尾ひれに白い点みたいなものがある仔がいまして・・・以前見た白点とはちょっと違う気がします。白いというか鰭が透けている感じで小さい点が並んでます。追星というやつでしょうか?またよろしければ教えてください。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/10(木) 16:13
側線は大きくなっても消えません。
目立つ個体とそうでない個体がいるとは思いますが、感覚器官…目や鼻と同じものですから。

また追星は雄の金魚のエラ蓋や鼻先、胸鰭に出るもので尾鰭には出ないと思います。

腹鰭のない金魚は他の個体よりも泳ぐのが下手だと思います。
隔離したまま飼えるのであればその方がいいのですが、そうもいかない場合は十分注意してやって下さい。

05 : 名前:コロ 投稿日:2005/02/10(木) 16:57
ありがとうございます。やはり尾鰭の点は白点病なのでしょうか?鰭が透けるような白点の場合もあるのですか?それとも別の病気でしょうか?とても元気なのですが・・・注意して見とくようにします。腹鰭のない仔も確かにみんなと入れておくとバランスがうめくとれないらしくワタワタしています。小さい金魚と仲がいいので今はその仔と一緒に違う水槽にうつしてます。一匹だとすごく落ち着きなくて・・・。色々アドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]