BBS:病気ですか?困ってます!教えてください!
BBS:病気ですか?困ってます!教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0371:病気ですか?困ってます!教えてください!]
ページ:1-4 
1: 病気ですか?困ってます!教えてください!
01 : 名前:おはにゃん 投稿日:2005/01/30(日) 23:16
突然ですが、困ってますので教えてください!!!
先週頂天眼を飼い始めました。
買ってきて、次の日くらいから気になってたのですが、うろこに白い綿みたいなものが
付いている気がするのです。でも、元気に泳いでいるような気がするのですが、
なんか気になって病気じゃないかと思って本やらインターネットでいろいろ調べてるのですが、
イマイチこれだ!って思える病気がわかりません。
えさはあげても食いついてきてくれなくて、お店の人に聞いたら慣れてないだけだよと言われたり、
なんだかずっと気になり続けていました。
今日、一週間たったので、3分の一水換えをしたのですが、夜、よーく見てみると、
うろこがなんだか逆立っているような感じがするのです。
これって病気ですよね?
始めからなんだか変だったので、今日の夜絶対病気だ!と一人あわててます。
白い綿みたいなのがうろこについてるし、餌も食べてないのに体が大きくなった気がします。
うろこが逆立ってきているのかなって思ったりして、どういう対処をしてあげたらいいのかわからず、
困っているので誰か助けてください!!!
あ、こんな説明で何言ってるかわからないと思われるかもしれませんが、
何か、助言をお願いします。

02 : 名前:金魚の薬 投稿日:2005/01/31(月) 08:48
おはにゃん 様
こんにちわ、その病気は多分白雲病と松かさ病だと思います。普通は水槽の水を全部交換し約1%の塩水を入れ
金魚を入れます。餌は与えません最低2週間様子を見ます。また、薬を使用する時はパラザンDかエルバージュが
効果的です。また、あら治療ですが私は、どんぶりの中に塩を多目に入れ水を入れかき混ぜます(底に塩が残る程度)。
そらから金魚をいれ20秒〜30秒金魚の全体が白くなりますそれから普通の水を入れた水槽の中で餌を与えないで2週間
様子を見ます。注意水槽は必ず消毒してください。お湯80度位で水槽・石等全てして下さい。
また、ホームペイジで金魚の治療で検索し参考にして下さい。頑張って治してください。

03 : 名前:おはにゃん 投稿日:2005/01/31(月) 11:18
ご丁寧に回答ありがとうございます。
残念ながら、本日朝起きたら死んでしまってました(TロT)
悲しくて、どうすることもできないでもたもたしてた私をごめんなさいって感じです。
本当、せっかく教えてくださったのに、残念でなりません。
今回よーく本など読んで勉強してたつもりでしたが、このような結果に終わって本当金魚に申し訳なくて・・・。
もう一度頂天眼を育てたいと思ってます。
今度は長生きさせられるよう、がんばります!!!
ありがとうございました。

04 : 名前:金魚の薬 投稿日:2005/02/01(火) 10:04
おはにゃん 様
それは、残念でした。次回は購入した金魚を水槽に移す時の注意です。水槽を消毒(80度)中に入れる石も消毒してください。その後水槽に水を入れますが、金魚を購入する1日前に水道水を入れておきます。又は、金魚を購入してきた後、水槽に水を入れ中和剤を入れます。それから約1%になるように塩を入れます。その後、買ってきた金魚を袋に入れたまま水槽に浮かべ30〜1時間後金魚を移します。そてから5日〜7日餌を与えず待ち、餌を与えます(3から5分で食べる良)。金魚は(大きめの金魚)水槽の水10Lで1匹とゆう金魚の数にして下さい。
こらが金魚を水槽で育成の基本とおもいます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]