BBS:血みたいな物が付いてます
BBS:血みたいな物が付いてます

うちの金魚BBS飼育相談室3[0370:血みたいな物が付いてます]
ページ:1-3 
1: 血みたいな物が付いてます
01 : 名前:キノコ 投稿日:2005/01/30(日) 22:12   HME (S) (C)
はじめまして。
うちの蝶尾のお尻が赤くただれてしまいました。
もともと便秘気味の子なので心配してお尻ばかり見ていたのですが。
真っ白で綺麗だったお尻が茶色く染まってしまいました。
3日前に気づいたのですが、だんだん広がっているように思います。
調べてみてエロモナス症なのかな?と思ったのですが、鼻孔とかも綺麗なのですが・・・
とりあえず、水換えと薬で乗り切るべきだと思うのですが、
他の病気の可能性はありますか?
またお勧めの薬があれば教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/01/31(月) 21:24
キノコさん、はじめまして。
いきなり薬よりも、0.6%の塩水浴をしてみたらどうでしょうか?

水温が低いのも病気を悪化させるので、20度位で様子を見るといいと思いますが。

ただ、今の飼育環境が書かれていないのでこの位しか書き込めませんので、何かピンと来る方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

03 : 名前:キノコ 投稿日:2005/02/01(火) 00:51   HME (S) (C)
にが瓜さん、お返事ありがとうございます。

飼育環境ですが

 蝶尾、ちょうちんぱーる、ライオンヘッドの3匹を22L水槽で飼育。
 砂利有・上部フィルター
 ヒーターなし(部屋で飼育)

です。他に必要な情報があったら指摘してください。

大きさの違う3匹で飼っているのですが、
他の金魚をつついたりはしてないと思います。

0.6%の塩水浴してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]