BBS:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・
BBS:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0365:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・]
ページ:1-6 
1: たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・
01 : 名前:シロコとアカコ 投稿日:2005/01/28(金) 11:55
はじめまして、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。
まずは金魚の環境ですが、

・琉金 2匹(シロコとアカコ)身体の色から命名。性別不明
  2003.8.10から家族に。
  連れてきたときは小指の爪ほどの大きさだったが、
  今では特大金魚になっている。
・ホームセンターで買ったSサイズの水槽(容量12リットル位)
・外掛式フィルター(テトラOT-30)
・ヒーター(25度サーモスタット)
・エアーポンプ
・砂利

1月17日にシロコの右側尾びれの一部がちぎれて取れているところを発見しました。
背びれのフチも一部無くなっていました。
その前から元気がないことは気が付いていましたが何も対処していませんでした。
尾ぐされ病と思い、すぐに塩浴(0.6%位)させました。そして絶食です。

23日に水槽を洗浄し、塩浴(0.6%位)+パラザンDを約9リットルの水に対し1ミリリットル投与しました。
同時に外掛式フィルターを購入し、装着しました。
今までは週1回ほとんど全部水を交換していましたのでフィルターを装着していませんでした。

26日また尾びれの一部がちぎれて取れていました。
出血があったようでちぎれた部分が赤くなっていました。
また、尾ひれの筋にそって血がにじんでいました。
直っていないようです。その日くらいから底でじっと動かなくなっていることが多いようです。
まもなく絶食2週間となります。アカコも同じ水槽にいますので心配です。
今後どのように対処していけばよろしいでしょうか。
また、尾ぐされ病が完治したことの確認はどのようにすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/01/29(土) 21:56
尾腐れだということを前提にかきます。
以前は塩浴0.2%とメチレンで治してました。
普通の人は0.3〜0.5%でするので濃度はこれくらいにしてください。
僕はパラザンと言うのは使った事ないのでわかりません。
別に僕のやり方に変えろと言う事ではないので
そのまま続けてもらってもいいと思います。
(効果があればですが・・)
尾腐れでなくて単に尾がむしれたと言う事はないのでしょうか?
尾ですが、白く濁って腐ってる感じなのでしょうか?
病気だとすると、原因は水換え方法だと思います。
全部の水を頻繁に換えると安定しませんでした。
ショップで購入の魚は特に弱いです。
数年かければ対応できるようになってくれますがね。
もう1匹が病気でなければ、隔離するのがいいです。
インフルエンザにかかった子供と四六時中生活するのが
ふさわしくないのと同じです。

03 : 名前:タップイラネー 投稿日:2005/01/29(土) 22:01
水量が少なすぎます。一匹あたり6リットルの水では、
拷問しているのと同じです。薬浴以前でもっと飼育環境を
整えてから飼うことです。
そのままじゃ、決して治癒しません

04 : 名前:かさ 投稿日:2005/01/30(日) 19:02
横からすいません。タップイラネーさん5センチ金魚二匹と2センチ一匹で12リットル水槽も少なすぎですかね?

05 : 名前:タップイラネー 投稿日:2005/01/31(月) 22:10
長さは関係ないですね。重さを基準にしてください。1tの水に2kgか理想って
言われています。現実は難しいですが。

06 : 名前:シロコとアカコ 投稿日:2005/02/01(火) 22:55
ターちゃんさん 貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 タップイラネーさん率直なご意見ごもっともです。現環境ではムズカシイですね。飼育する側の環境に金魚を合わせることは酷なのかもしれませんね。ターちゃんさんからアドバイスいただきましたので、何とかできるとこまでやってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]