BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室3[0364:ピンポンパール]
ページ:1-6 
1: ピンポンパール
01 : 名前:S土 投稿日:2005/01/28(金) 00:10
私は今ピンポンパールをランチュウ・水泡・江戸錦を一緒の水槽に飼っています。
昨日ピンポンパールを見ると硬い鱗が一部分が大きい穴のように取れてました。しかも、たまにですが水草の上に乗っている時があります。他の金魚にいじめられてるのでしょうか?
ピンポンパールは何の金魚の種類と相性がいいんでしょうか?(硬い鱗はまた生えてくることはないんでしょうか?)
アドバイスお願いします。

02 : 名前:なつ 投稿日:2005/01/28(金) 00:27
ピンポンパールはとれたうろこは再生しないそうです。

03 : 名前:金色金魚 投稿日:2005/01/28(金) 14:45
ピンポンパールは短尾で詰まった身体をした特殊な金魚なので
泳ぎがランチュウ型金魚よりもさらに下手です(個体差もありますが)
少なくとも、私の飼っいてた子はそうでした。
ピンポンパールは、同種での多数飼育をオススメします。
また、どんな金魚にも言える事ですが相性という者が同品種間でもあるので、そこも考慮してあげてください。
もしもS土さんのパールが内気な性格の子、あるいは泳ぎが上手くない子ならば
隔離した方がいいと思います。

また、パール性鱗の再生の論については再生する、しない両論ですね。
じっくりと丁寧に飼育してあげれば再生するかもしれません。
傷口からの感染病も心配ですから、何は無くてもまず隔離してみては如何でしょうか?

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/01/29(土) 10:14
飼育は同種・同系が原則ですから、ピンポンは別飼いにすべきだと思います。
特殊な病気を煩う、別な意味でランチュウ系より飼育は難しいと思いますよ。
ランチュウの飼育が難しいとされるのは、あの肉瑠をつくるのが難しいからです。それ以外は別に大した事ありません。

各品種の特徴をよく把握して飼育するといいですね。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/01/29(土) 10:17
↑でランチュウについて偉そうなことかいてしまいましたけど、私も飼育しているので・・・
殆どが血統らしいですから、気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

06 : 名前:S土 投稿日:2005/01/29(土) 19:02
みなさんありがとうございます。らんちゅうの3センチぐらいも三箇所ぐらい
鱗が剥れて赤くなっていたので、その一匹とピンポンを一緒に飼育しています。
ちなみにまた鱗が再生してくれることを願って飼育したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]