BBS:トラらんちゅうの色
BBS:トラらんちゅうの色

うちの金魚BBS飼育相談室3[0363:トラらんちゅうの色]
ページ:1-4 
1: トラらんちゅうの色
01 : 名前:ちゃーりぃ 投稿日:2005/01/25(火) 00:30
突然ですが教えてください。黒とオレンジのらんちゅう、「トラらんちゅう」についてなんですが、このランチュウの黒の色は、どの金魚とのかけ合わせで出来たものなんですか?いろんな本の系統図を見ても、載っていません。どなたかわかる方がいらっしゃったら、御返答お願いします。

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2005/01/25(火) 21:05
あくまで私の予想ですが、蝶微のレッサーパンダなんかと同じ様な
退色性のカラーなんじゃないかと思います。なので、正式に「トラらんちゅう」と言うのは、居ないんじゃ無いですかね。
かけ合わせというより、黒ランチュウからの派生と言うのが妥当な気がします。
その黒ランチュウがどこから来たのか調べれば、もしかしたらルーツがわかるかもしれませんね。

03 : 名前:金色金魚 投稿日:2005/01/25(火) 21:06
蝶微=蝶尾。変換ミスです。失礼いたしましたm(_ _)m

04 : 名前:ちゃーりぃ 投稿日:2005/01/26(水) 01:44
なるほど!金色金魚さんありがとうございます!言われてみればそうですね。トラらんちゅうばっかり頭にあってレッサーパンダを全くといっていいほど、思い浮かべませんでした(>_<)お恥ずかしい・・・。まだまだ金魚通の道は遠いです。お忙しい中御返答ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]