BBS:お願いします。
BBS:お願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0361:お願いします。]
ページ:1-5 
1: お願いします。
01 : 名前:しろ 投稿日:2005/01/23(日) 00:11
はじめまして。初心者です。お願いします。

今年の頭に観賞魚店でピンポンパール(3〜4cm)を3匹購入しました。
30cm水槽でエアストーンと、上掛け式のろ過装置です。
1匹が目にもやがかかったため、1週間前から絶食と食塩浴(0,6%)をしましたが
あまり変化がなかったため感染していると困ると思い、トリートメントもかねて
3匹とも0,6%食塩浴+ニューグリーンFを規定量入れています。
そのおかげで目のもやはなくなったのですが、その子が買ってきた当初から
えらが透明というか、中の赤い部分が透けて見えているのですがこちらで見た
えら病だと白くなるとありましたが、それは透明という事でしょうか?
となると、今度は違う薬の薬浴が必要ですか?

それと、お付き合いしていただけのもう1匹のお尻の下の鰭の付け根から
(なんと言ったらいいのか・・・おなかの一番下の鰭です)
黒い毛のようなものが生えている様な、刺さっているようなちょっと突起しています。
こちらで見かけた黒班病とは違ってとても細いものです。
そして、虫でもないようですが病気でしょうか。

大事に育てていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/01/23(日) 11:54
こんにちは。
写真が無いので何とも言いがたいですが、
鰓の赤が見えるのは、単に鰓蓋が透明なだけではないでしょうか?
以前飼ってた桜東で鰓の赤色がはっきり確認できました。

黒い方は?です。

03 : 名前:しろ 投稿日:2005/01/23(日) 13:19
ターちゃんさん、ありがとうございます。
鰓蓋が透明でも他に何もなければ大丈夫なんですね、よかった。

黒いものはなんなんでしょうね。
薬浴5日目でいきなりでました。
その間の水替えは最初の3日は毎日、その後は2日に1度です。
カルキ抜きした水でやっています。
水温は28度くらいです。
日々元気になってきていてほっとしてますが、黒いのだけが気がかりです。
もし抜けるようなら抜いちゃったほうがいいのでしょうか・・・

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/01/23(日) 14:42
長い間見てないので、なんともいえませんが
イカリムシとかそういった類のものではないのでしょうか?

05 : 名前:しろ 投稿日:2005/01/23(日) 15:27
またまたレスありがとうございます。
こちらで見る「イカリムシ」は白いという印象ですがどうでしょう?
しかも、出ている部分よりも中に黒い筋のようなものが見えていて
どちらかというと、中から出てきている感じです。
ちょっと抜けるかどうか試してみたのですが、上手くつまめずに失敗しました。
なんだかやわらかい感じです。
その後水槽の中で暴れてます^^;
ストレスかけちゃいましたね・・・反省です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]