BBS:青文魚に黒い点がたくさん・・・。
BBS:青文魚に黒い点がたくさん・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0355:青文魚に黒い点がたくさん・・・。]
ページ:1-2 
1: 青文魚に黒い点がたくさん・・・。
01 : 名前:N 投稿日:2005/01/11(火) 16:15
初めまして。Nともうします。早速ですが質問させてください。
40センチの23リットル入る小さめの水槽で青文魚5センチくらいを1匹買っています。
3週間前から頭が茶色っぽくなってしまったんですが3週間放置した今でも元気に泳いでるのですが、2日前から青分魚の体表に体の色と少し違う黒い点がたくさん出てきました。(白点病みたいに。
一応すぐに塩を入れて水槽ごと0.5%塩浴しています。やっぱり茶色いのを放置してたのが悪かったんですかねぇ。
黒い点がたくさん出てくるのは病気なんですか?どうやって治療すればいいですか?教えて下さい。

02 : 名前:久々の「"まいるど青文"」 投稿日:2005/01/11(火) 18:37
はじめまして。
茶色っぽくなった事についてですが、水槽飼育で体色がうすくなった所で、
下地の色が出てきた為だと思います。
青文魚は全身が「青文カラ〜」なのは意外と少なく、下地に赤色がノッて
いる事が多く、「赤+黒」で茶色く発色してしまった為と思います。
ちなみに黒を濃く発色させるのに簡単な方法としては、色の濃い容器で
オススメです。(ガラス水槽といった明るい色の所では色が薄くなりがち)
黒い点々については、自分もあまり見たことが無く、中途半端に褪色した
「小豆更紗(鱗のフチが白くなった状態)」は有るンですけどね。
画像でも有れば、もう少しコメントできるのですが・・・。
元気におよいでいるとの事なので、現状でもう少し様子をみてはどうでしょうか。
あまり力になれなくて申し訳ありません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]