BBS:黒らんちゅうの色
BBS:黒らんちゅうの色

うちの金魚BBS飼育相談室3[0354:黒らんちゅうの色]
ページ:1-4 
1: 黒らんちゅうの色
01 : 名前:"白"龍 投稿日:2005/01/10(月) 18:25
みなさん、はじめまして。
最近、黒らんちゅうを購入したのですが、体が真っ黒ではなく、若干茶色?
みたいな感じなんです。
たたきの池で見たときは上見だったせいか、黒が濃く見えたのですが・・・
黒らんちゅうにも、種類があるのでしょうか?
また、飼育すれば濃くなっていくのでしょうか?
みなさん、宜しくお願い致します。

02 : 名前:金ちゃんズ 投稿日:2005/01/10(月) 21:18
"白"龍さん、はじめまして。金ちゃんズです。

黒らんちゅうの中にも、真っ黒のらんちゅうと
やはり若干灰色や茶色っぽいのがいます。
飼育すれば濃くなるのかはわかりませんが、
普通に灰色や茶色っぽいのが売られています。
あまりよく知らないので・・・すいません・・・

03 : 名前:コデメ 投稿日:2005/01/10(月) 23:00
"白"龍さん、こんばんは。

ウチにも黒ランチュウがいますが、真っ黒ではありません。
黒出目金などでも そのようですが、「墨のような黒」は維持が難しく
大きな個体になると、かなり高値で売られています。

ちなみに、中国産の個体は飼育水の硬度の違いから
どうしても色が抜けてしまうと聞きます。
まさにウチのがそのようなのですが・・・。

それでもなんとかしたくて、敷き砂をキャメル色のものから
黒っぽい大磯に替え、ガラスの3面を黒い画用紙で覆ってみたり
努力してみましたよ。
結果、光の反射が抑えられたせいか 少々黒く見えるようです。
おなかはどうしても、銀色っぽいんですが(笑)。
あ、上見はウチのも感動するくらい?真っ黒に見えます・・・。
私の場合はもう、これ以上は無理だと思うので
こういう個性の遺伝子と納得しています。

多分、室内水槽で飼育すると難しいんでしょうね。
可能なのでしたら、池で飼われたら
色が濃くなる可能性は高いはずですよ。

04 : 名前:"白"龍 投稿日:2005/01/11(火) 19:02
金ちゃんズさん・コデメさん ありがとうございます。
私も、もう少し勉強して購入すればよかったかなあと・・・ちょっと後悔です。
しかし、飼ったからには大切に育てていこうと思います。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]