BBS:転覆病のためかわかりませんが
BBS:転覆病のためかわかりませんが

うちの金魚BBS飼育相談室3[0339:転覆病のためかわかりませんが]
ページ:1-2 
1: 転覆病のためかわかりませんが
01 : 名前:大森 投稿日:2004/12/20(月) 21:53
突然申し訳ありません。大森というものですが、うちの家の金魚が今死にかけてしまっています。

1 35×20×20です
2 金魚やさんで5年ぐらい前にいただいてきました。
3 直径7センチぐらいの丸っこい金魚です。
4 同じぐらいの大きさの金魚をもう一匹とドジョウを5匹入れています。
5 エアポンプはあります
6 二ヶ月ぐらい水替えはしていません
7 お腹を上に向けて浮いていて、弱々しくひれを動かしているのですが、げっそりとお腹がへこんでいます。転覆病は前からだったのですが
  手をかざせば慌てて下に持っていったのに今は弱って動きません
8 この頃ほとんど観察していなかったためよくわかりませんが転覆びょうは昔からでした。でもここまで弱ったのは初めてだと思います
9 慌て間違えて餌をやってしまいました。少し食べました。
飼い主として失格だと、本当に反省しています。金魚に申し訳ないです。
エアポンプをつけると引き寄せられてしまっているのでとめたのですが、
それでは他の金魚によくないですよね??だから他のバケツに移そうかとも思ったんですが
澤ってストレスを与えない方がいいのかと思って触れていません。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/24(金) 11:49
かなりまずい状況ですね。
エアを止めるのであれば隔離したほうがいいかもしれません。
内臓疾患系の転覆病は治すのが難しい、というより治らないです。
こうなる前に何か手を打てればよかったのですが…
レスがなかなかつかなかったのも、おそらく状況をきいて皆さん諦めてしまったからではないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]