BBS:飼育水が濁りっぱなし
BBS:飼育水が濁りっぱなし

うちの金魚BBS飼育相談室3[0337:飼育水が濁りっぱなし]
ページ:1-5 
1: 飼育水が濁りっぱなし
01 : 名前:まるこ 投稿日:2004/12/19(日) 18:55
45センチ水槽で小赤5匹(体長8〜10cm)、外掛けフィルターとエアーストーン入れてます。
ジャリは大磯や五色石などで、水草はカボンバです。麦飯石をフィルター内に入れてます。
毎日朝と晩にエサをやります。量は少なくはないですが多すぎというほどでもないと思います。毎食後、落ちているフンをスポイトで掃除するのですが、水が常に濁ってきばんでます。
病気にもならず元気で食欲も旺盛です。水槽が小さいと言われるはわかってますがフィルター等、当分買い替えられませんので他に何か良い方法あったら教えてください。水換えしてもあまり効果がないのでバクテリアを入れてみようかと考えています。おすすめの品あったらそれも教えていただければ助かります。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/12/19(日) 21:59
根本的に濁りの元を除去しないと濁りとお金のいたちごっこになりますよ。
バクテリアの原液も結構しますし、その割りには効果が出るのに時間
がかかり、効果が出てもすぐに死んでしまいます。
規定量を定期的に入れなければならないので結局は、
水槽を大きくした方が安く済むと思います。
60センチ水槽なら、付属品なしで、2000円〜3000円で買えます。
丁度バクテリア原液1本分くらいの値段と同じだと思います。
その土地によっては上下すると思いますが。
ご参考までにどうぞ。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2004/12/26(日) 21:20
ターちゃん、どうもありがとうございます。
60センチ水槽ほしいんですけど置くスペースや家族の了解がとれなくて(/_;)
でもすごい勢いで成長してるのでいずれ水槽を増やすか大きくするかしなくてはなりませんが、しばらくは現状維持でいかなければなりません。
濾過フィルターを大きい水槽用のものに変えればパワーアップするかしら?、でも魚にとってキケンじゃないかしら?と、考え中です。
とりあえず24時間で飼育水がきれいになるとパッケージに書いてあった、バクテリア買ってきましたので今度、水槽の大掃除したら入れてみようと思います。
また結果、報告いたします。それにしても金魚って大きくなるのが早いですね〜、びっくりです。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/30(木) 06:33
横からすみません。
60センチ水槽が買えないのだったら、エサの量を減らしたらどうですか?
あまり、大きくしない飼いかたをしてみるんです。

水の汚れ→フンが多い→フンの排泄を減らす→エサを減らす→排泄が減少する→水質が安定する

つまり、エサを与えるのを2日に一回にする。毎日でなく2日に一回ですよ。2回は駄目。ほんの2・3分以内に食べれる位の量で、それ以上放置されるようなら残りは網で撤去します。これで確実に一回に与える量がわかるようになる筈です。
これだけで成長スピードは大幅ダウンします。

ろ過フィルターを代えなくても、現状維持なら上記の内容で十分改善が出来る筈です。
栄養不良で死ぬ事はないです。

05 : 名前:まるこ 投稿日:2004/12/30(木) 21:50
にが瓜さん、横からすみませんなんてとんでもないです、とてもありがとうございます。
エサの量を減らすように心がけてみます。濾過フィルターは水流が弱くなってきたので掃除しようと思ってさわったらモーターが動かなくなりまして(たぶん、ゴミ詰まり)。
いい口実ができたと、さっさと大きいものに(S⇒Lサイズ)買い替えることができました。(^・^)v バクテリアはまだ試していませんがフィルターがパワーアップした分、透明度があがっています。 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]