BBS:餌切りはいつ?
BBS:餌切りはいつ?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0335:餌切りはいつ?]
ページ:1-4 
1: 餌切りはいつ?
01 : 名前:はな 投稿日:2004/12/17(金) 10:33
今年の春頃からベランダで屋外飼育してるんですがまだ餌をあげてます…もうあげない方がいいんですか?朝のフン取りしてるといつもパクパクしてくるのであげてしまいます…あげない方がいいのかな…今朝は8度でした。関西に住んでます。教えて下さいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/12/21(火) 00:38
>>1
私の場合は、一日の最高水温で判断しています。
最高水温が10度を下回ったら、餌を抜きます。
10度までは水温が下がるのにつれて餌の量を減らすといいかなと思います。

03 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2004/12/21(火) 16:42
10度を下回れば冬眠します。冬眠中でも餌をやれば本能で食べますが、消化機能が低下しているため餌を消化できずに病気になったり、死んだりします。今は生きていても春先にボロボロ死んでいきます。緒方さんの仰るように徐々に量を減らしてから切ったらよいと思いますが、既に8度ということなので直ぐに切ってもよいと思います。

04 : 名前:はな 投稿日:2004/12/21(火) 22:30
どうもありがとうございますm(__)m最高水温までは調べてないですが(いつも朝フン取りの時に水温チェックして欲しがるので餌やり)餌切った方がいいみたいですね。明日から餌切りしますm(__)mありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]