BBS:イボが出来ています
BBS:イボが出来ています

うちの金魚BBS飼育相談室3[0324:イボが出来ています]
ページ:1-8 
1: イボが出来ています
01 : 名前:たんば 投稿日:2004/12/06(月) 17:46   HME (S) (C)
はじめまして。いつも拝見させていただいております。

うちの体長3センチのチビ琉金のことなのですが、頭部に白いイボが出来ています。
今のところグッタリした様子もないのですが、グリーンFゴールドで薬浴させています。
これは一体なんなのでしょうか。
写真をupしましたので、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/09(木) 20:47
今はまだ所々ですが、これが増殖する可能性はあります。
オレンジだったり白だったりしますけど、こんな感じの皮膚病を持っている金魚が近くのリサイクルショップで普通に水槽で泳いでるのを見かけました。チビ琉金ちゃんと同じように頭に一杯のイボイボがありました。水槽によく見ると何匹も、中には大きなコブまでに巨大化しているのもありました。
20センチ位には大きくなってましたよ。戸外に120センチ水槽が置いてあり、そこにぎっしりひしめきあっていました。

治療法は分かりませんが、普通に飼育している状況ではこうだよという情報でした。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/09(木) 21:13
文面がおかしいので・・・・
>20センチ位には大きくなってましたよ。
あくまでも金魚の大きさです。イボの大きさではありませんので・・

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/11(土) 00:01
画像からはいまいち断定しにくいんですが、
穴空き病の初期かエピスティリス(エピスチリス)じゃないですかね。
画像では背部に見えるんですが、頭部ですか?

05 : 名前:たんば 投稿日:2004/12/11(土) 00:06
にが瓜様レス有難うございます。
残念ながらチビ流金は亡くなってしまいました。
良く見てみると少し松かさ気味の様な感じでした。
レスが遅れてすみませんでした。

06 : 名前:たんば 投稿日:2004/12/11(土) 00:15
金魚好き様もレス有難うございます。入れ違いになってしまった様ですみません。
穴空き病とは全くわかりませんでした。
チビの死を無駄にしない様色々勉強したいと思います。

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/11(土) 21:28
あぁ、そういえば頭部じゃないですねぇ。っていい加減ですみません。
そういえば、穴空きの初期ってこんな感じですね。でも穴あき病は穴が(べろんって感じで)結構空くので進行すれば分かると思うのですがね。ん〜、死因は他にあるような気もします。

要するに水質が悪いと金魚さんの体にはいろんな支障をきたすということですね。

08 : 名前:たんば 投稿日:2004/12/12(日) 17:24
確かに水質をあまり重要視していませんでした。
チビが掬い出身で他の仔と比べ弱かった事を考えると尚の事だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]