BBS:お腹が膨らんではち切れそうです…
BBS:お腹が膨らんではち切れそうです…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0323:お腹が膨らんではち切れそうです…]
ページ:1-7 
1: お腹が膨らんではち切れそうです…
01 : 名前:はる 投稿日:2004/12/04(土) 02:53
うちの実家で一年程前からランチュウを2匹飼っています。
ホームセンターで気軽な気持ちで飼ったらしく
私も含めて金魚に対して全く知識がありません…。

そのうちの1匹のお腹がパンパンに膨らんでいます。
お腹が膨らんでいる以外は特に問題は無さそうで、
元気そうにしています。
ただそのお腹の膨らみが異常で、ふぐかまんぼうか?って言う位すごいです。

飼育環境はNissoの金魚飼育セット(だと思う)で飼っています。
水槽は30センチ前後のものだと思います。
2週間に一度実家に行ったときに水槽の4分の3程度の水替えをしています。
その際フィルターも新しいものと変えています。
砂利は底に1.5センチ程度ひいています。
カボンバは常に3束程度(20〜30本)入れています。

今日様子を見に行ったところ糞も今までの半分以下の細さでした。
草を良く食べるので糞はいつも真緑です。

なにかの病気でしょうか?
これからどうすればいいですか?
2匹は一緒にいない方がいいのでしょうか?
長くなりましたがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:12
腸まんでしょうね。
飼育本は一冊も持ってないのですか?たいがいの病気の事は掲載されているので
今日思い切って購入したらどうですかね。本屋〜?って嫌がるかもしれないけど、ここでレス待ちするより早いかもしれないし。

それと他のサイトとかにも色々あったりして・・・
ご質問はまたそれからということで。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:35
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0072.html [source] [check] [source] [check]

過去ログにありました。

04 : 名前:はる 投稿日:2004/12/05(日) 01:53
>にが瓜さま
レスありがとうございます。
飼育本は持っていません。時間が出来たら買いに行こうと思います。

ちょっと焦っていたものでスレたてしてしまいすいませんでした。

腸まんで少し調べてみたのですが、絶食と塩浴と温度管理が必要だと言う事でよろしいですか?
となると二匹はわけた方がいいと言う事ですよね。
火曜日まで様子を見に行く事は出来ないんですが、
それまで問題のない金魚には我慢してもらってえさはあげない方がいいですか?
あと、水草(カボンバ)も抜いておいた方がいいですかね?

あと二匹を分ける場合水槽が一つしかないので、
バケツに投げ込み式フィルターを一つ入れるぐらいで良いでしょうか?

なんだかまた質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、
うまく調べられなかったので御存じの方お願いいたします。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/09(木) 21:11
レスが中々できずに申し訳ありません。
今、どうされてますでしょうか?

今、私が思いつくベストな治療法=サーモスタット付きヒーター使用、水温30度にしあわせて0.5%の塩水浴。これを一週間〜2週間行う。

水槽は治療用に役立つので、あるにこしたことはありませんが、
>水槽を新規導入するのが無理であれば、
発砲スチロールをお店でもらってくるのも良いと思います。
その際に、野菜を入れていたものは農薬がついてますので
注意してください。家はしいたけの入っていた発泡スチロールを
綺麗に洗って使ってます。何も問題ありませんでした。
参考にしてみてください。
(=以上たーちゃんさんのお言葉より)

とあるように家にあるものでもまかなえますので、もちろん投げ込み指揮フィルター投入バケツでもOKです。ただ、プラスチックの大きめのバケツに隔離してください。
隔離後の金魚には数粒のエサ(一匹当たりせいぜい5粒程度)を与える位にして殆どあげなくても問題はないと思います。

水温が低い冬場は消化機能が低下する為、ヒーターを設置していない環境下での給餌は少量に抑える事が大事です。

06 : 名前:はる 投稿日:2004/12/11(土) 00:12
>にが瓜さま
ご心配頂きありがとうございます。

火曜日に一応様子を見に行ったんですが、フィルターが用意できなかったのと、
頼んでおいた水の汲み置きをしてもらえなかったので、
とりあえずカボンバを全部抜いてえさをあげないように頼んでおきました。

今日また様子が気になってフィルターを購入してから見にいきました。
ヒーターは高すぎて手がでなかったです…。
大きめのバケツに0.5パーセントの食塩水を作りフィルターを入れて隔離しました。
ヒーターがないのでストーブの出来るだけ近くに寄せておきました。
(当方北海道なので、ストーブは一日中付けっぱなしです。水温は25度前後でした)
糞は先週に比べると随分と太くしっかりしてきたように思えます。

しばらくはこれで様子を見てみる事にします。
毎日みれないので不安ですし、家族はおおげさだな〜と言った感じで
誰も何もしようとしません…。

こうなった原因を色々考えていたんですが、普段2週間に一度の水変えのサイクルが
3週間になってしまったときがあって(最初に書き込みした日です)、
その事による水質悪化が原因だったのかな〜と反省しています。

これから、もう少し勉強して実家の金魚には少しでも良い環境を与えてあげたいです。
つまらない質問にお付き合い頂きありがとうございました。
またなにかあったらよろしくお願いします♪

07 : 名前:はる 投稿日:2004/12/27(月) 04:57
すいません…。
うっかりたててしまったスレなのであげるのもどうかと思いましたが
その後についてまた、色々と気になるので書き込みさせて頂きます。

上に書いた通り塩水浴を3週間程続けてきました。
3〜4日に一度水を変えてました。
絶食しているので糞はほとんどしていません。
隔離する前と特に変わった様子も無く比較的元気にしていたようです。

22日に様子を見に行ったときに色が薄くなっているのに気付きました。
これは塩水浴をしているからなのか、断食のせいなのかちょっとわからないのですが、
その際背中に赤い点が二つあるのを発見しました。
これは以前からあったようにも思うのですが、金魚の色が薄くなった事により
はっきりして来たのでとても気になってきました。
その時は金魚の体が前より二回り位小さくなっていたんですが、お腹の張りは相変わらずでした。
(あまりに小さくなっているので不安になりえさを三粒あげました)

今日(26日)また様子を見に行ったんですが、22日に見たときより少し大きくなっていました。
お腹の張りも相変わらずです。

もう少し塩水浴を続けてみたかったんですが、家族にストーブの前にあるバケツを
非常に邪魔だといわれ、塩水浴の効果もイマイチわからなかったので普通の水槽に戻してきました。

ただ、お腹の張りも相変わらずですし、背中の赤い点(赤班?)もとても気になります。

うろこもたってませんし、目も飛び出ていませんが、色々と調べて行くうちに
このまま松毬病になるのではないか?ととても心配です。
単なる消化不良なら良いのですが、今のうちからパラザンDなどで薬浴させた方が
良いのでしょうか?(もしくはココア浴とか…)
どちらも内臓疾患だとあまり効果はないようですが…。

次に様子を見に行けるのは30日です。
それまで普通の水槽で元気な金魚と一緒にしておいて問題ないですか?
(えさは少なくしてくれるよう頼んできました)

またまた質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]