BBS:浜錦についてお伺いします・・・。
BBS:浜錦についてお伺いします・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0322:浜錦についてお伺いします・・・。]
ページ:1-7 
1: 浜錦についてお伺いします・・・。
01 : 名前:めぐ。 投稿日:2004/12/03(金) 20:12
初めまして。
投稿するのは初めてですが
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています(^^)。

うちの浜錦のことなのですが・・・(←金魚屋のじいちゃんが浜錦だと言っていた・・;)
水面近くでぼ〜っっとしていることが多いです。あまり泳ぎ回りません(><)。
食欲は旺盛でよく食べます。
最初は病気かな??と思ったのですが、2ヶ月たっても何の変化もなく、
あいかわらず食べてはぼ〜っっとしてたまに動く、の繰り返しです。
これは金魚の性格なのでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか??
どなたか教えてください。

飼育環境は60センチ水槽に上部フィルターで、
大きさはピンポン玉くらいのボディー+尻尾のコが3匹です。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:22
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0002&rn=30 [source] [check]

もうちょっと詳しく説明をお願いします。
如何せん上記の内容では、病気かどうかも判断しにくいです。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:33
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0072.html [source] [check]

うち金の過去ログにありましたよ〜。色々調べると色んな病気のことがわかるので
一度お読みになるといいですよ。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:35
すみません。書き込みまちがえました。ごめんなさい。m(_ _)m

05 : 名前:めぐ。 投稿日:2004/12/04(土) 15:25
にが瓜サマ、ご回答ありがとう御座います。
病気の症状ですが・・・
いろいろなサイトでも調べてみたのですが、
思い当たる症状がいまいち見当たらないんです(TT)。
体表に白い何かがついているわけでも
えらがめくれたり、閉じたままになったりひらいたままに
なったりしているわけでもありません・・・。
一応自分の力でもぐったりあがったりもできるので
転覆でもないようです。たまに水流でひっくり返ったりはしていますが・・・。
ただ、なんとなく3匹ともぼ〜っとしていて
かたまって水面にいることが多いです。
水面にいるのですが鼻上げしている様子はないです。

水換えは1週間に1度、3分の1ほどかえています。
水温は18℃です。

このようなかんじで」よろしいでしょうか・・・??
よろしくお願いしますm(_ _)m。

06 : 名前:ぷり 投稿日:2004/12/04(土) 20:44
はじめまして。
私は、金魚飼育に関しては素人のレベル域なので、
お役にたてるかどうかわかりませんが、カキコさせていただきます。

私が金魚を飼い始めた時に、☆にしてしまった仔がいるのですが、
その仔は、けっこう水面で浮いてました。
人が近寄るとエサを欲しがりますし、たまに底のほうに
潜ったりもしていました。
しかし何日かたって☆になってしまいました。

あとで、亜硝酸濃度を測ってみると致死量レベルに達していました。
他の方に聞いたところによると、亜硝酸レベルが高くなると
ぼーっとすることがあるらしいです。
必ずしもめぐ。さんのケースに当てはまるとは思いませんが、
一度、試薬で亜硝酸レベルを図ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに、私は、最初、水換えを匂いや期間を基準にして交換していました。
しかし上記のように☆にしてしまった仔がいるので、
亜硝酸やアンモニアの濃度で交換するようになりました。
(バクテリアが安定しているならば、それほど神経質になる必要は
ありませんが・・・(^◇^;)

でも、濃度とかは全然関係なくて、水温が下がってきたため
活動が少なくなってきているのかもしれませんね。

07 : 名前:めぐ。 投稿日:2004/12/05(日) 20:07
ぷりサマ、ご回答ありがとうございます。
急いで亜硝酸試薬で調べてみました。
亜硝酸濃度が濃いと色がピンクになるやつです。
結果、異常はないようです・・・。

一体、どうしたものやら・・・(><)。水温の関係なのですかねぇ・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]