BBS:赤い金魚が全身真っ白になってしまいました
BBS:赤い金魚が全身真っ白になってしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室3[0318:赤い金魚が全身真っ白になってしまいました]
ページ:1-4 
1: 赤い金魚が全身真っ白になってしまいました
01 : 名前:asami 投稿日:2004/12/01(水) 18:37
もう1つ質問がありました。

小さい時は普通に赤かったのですが、ある時鱗が一部剥がれて再生したところが白くなり、
それから何度か『一部の鱗が剥がれる→再生した部分が白くなる』を繰り返し、
気が付いたら、全身の鱗が白(銀?)になってしまいました。
しかし金魚は至って普通に元気です。問題がないのならいいのですが、
原因が分からず気になります。
金魚の色は光が関係している、というのは耳にしたのですが、うちは蛍光灯をつけてないので、
それと関係あるのでしょうか。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/01(水) 19:18
金魚が赤から白一色になるのは普通にあることで、退色といいます。
ただし鱗がはがれて、ということはないでしょう。
かなり異常なことだと思います。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/01(水) 19:38
すみません、まちがって途中で送信してしまいました。

光や水質で色が変わるというのはこの退色の場合で、鱗が剥がれていったこととは関係ないように思います。
全身の鱗が剥がれて色が変わったということは、地金でいうところの人工調色と同じ。
金魚にもかなりのダメージがあったはずです。
現在鱗が剥がれる症状がなく金魚が元気なら問題ないとは思いますが、自然に鱗が剥がれていた当時は、かなり危ない状態だったのではないでしょうか。

04 : 名前:asami 投稿日:2004/12/02(木) 13:29
ご回答いただきましてありがとうございます。

もしかしたら、鱗が一部剥がれたのを見て、その後色が変わったことを
“鱗が再生して色が変わった”と思い込んでいたかもしれません。
たまたま色の変化と時期が同じだったので、勘違いしてしまったようです。
どうやら鱗が剥がれたのと色が変わったのは関係なかったみたいですね。

金魚は普通に元気ですので、大丈夫ですね。
ただとても不思議だったので(^^;「退色」なんてあるんですね。
でもこれで安心しました。どうもありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]