BBS:水ぶくれ?
BBS:水ぶくれ?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0314:水ぶくれ?]
ページ:1-2 
1: 水ぶくれ?
01 : 名前:朋子 投稿日:2004/11/27(土) 19:35
私が飼っている金魚のしっぽの分かれ目の所に水ぶくれ?らしきものができていたんです。
触ってみても空気が入ってるみたいなかんじなんです。
でも元気なんですよね・・・。
なんかの病気でしょうか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/28(日) 07:04
これはガス病です。水中の酸素や窒素が多すぎると毛細血管がつまり空気が入ったような状況になります。
ふだん水換えは周期的にしてますでしょうか?
初期なら水換えで治ることもあります。

ただ、何の薬を使うかは私もこの辺は経験がないので、分かりません。どなたかお願いします。

まぁ、取り合えず0.5%の塩水浴で様子をみたらどうですか?水質悪化がこの病気を引き起こしたことになるので、こまめな水換えをして予防しましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]