BBS:ランチュウのヒレが・・・
BBS:ランチュウのヒレが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0313:ランチュウのヒレが・・・]
ページ:1-4 
1: ランチュウのヒレが・・・
01 : 名前:スネゲ 投稿日:2004/11/27(土) 00:01
はじめまして!
ランチュウについて教えて下さい。
最近ランチュウのヒレが黒っぽく変色して来たのです。
いろいろ調べてみましたが、ヒレが白くなる病気のことは
かいてあっても、黒くなる現象は書いてありません。
知り合いが「病気の治りかけの段階で黒くなることがある」
と教えてくれましたが本当でしょうか?
今のところ特に対応はしていません。対応方法を知っている方
教えて下さい。お願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/27(土) 09:25
>病気の治りかけの段階で黒くなることがある
これは黒斑病のことですね。
メジャーな病気?なので調べれば簡単にわかるはずですが...

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]
↑リンク先の画像と比べてみて下さい。

他に鉛中毒などでも黒い斑点がでるらしいです。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/27(土) 10:16
こんにちは。

らんちゅうはやっていないので分からないのですが、大概の金魚は成長過程でもヒレの先が黒くなります。
心配でしたら、塩浴することをオススメします。

では

04 : 名前:スネゲ 投稿日:2004/11/27(土) 17:48
金魚好きさん、きんぎょさん早速の回答ありがとうございます。
リンク先の画像拝見しましたが、まさにこの状況です。
いろいろ調べたつもりですがまだまだ調べようが足りなかったですね。
今後はもっと水質管理に注意していきます。
これから寒くなり、飼育初心者の私としましては不安な季節ですが
頑張って冬を超えていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]