BBS:えさを変えたところが、
BBS:えさを変えたところが、

うちの金魚BBS飼育相談室3[0312:えさを変えたところが、]
ページ:1-3 
1: えさを変えたところが、
01 : 名前:まるこ 投稿日:2004/11/26(金) 22:29
こんばんわ。
今回はエサ(和金です。)についての質問です。
飼い始めた当初はまだ小さくて、メダカと同じ水槽で飼育していたためメダカとおなじエサを与えていました。
(メダカのエサとは、メダカ用の粉末エサ&乾燥もののミジンコ・イトミミズ・ブラインシュリンプ・アカムシをごちゃまぜにしたものです。)
数ヶ月たって、金魚もだいぶ大きくなりましたので、きのうから粉末エサだけ金魚用のものに変えました。(乾燥ものは従来どおりです。)
というのも、エサ時に見ていると、やみくもに口をパクパクさせているのでエサが小さすぎて見えないのかもしれないと思ったからです。
ところが、エサがいつもと違うことに気がついてから急におとなしくなって(いつもは、もっとくれ〜早く入れろ〜、とジタバタおねだりするのに、あまりジタバタせずに、ぼ〜っと漂ったりしています。)
メダカの粉末エサがおいしすぎたのでしょうか。それとも粒々が急に大きくなったのでとまどっているのでしょうか。
フンの色もこころなしか白っぽくなったような気がします(エサは黒っぽいです)。
せっかくこしらえたエサなので、しばらくこのままで慣れるかどうか様子をみたいのですが。
長文すみません。どなたかエサを変えてから食べっぷりが変わった経験などありましたら教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/28(日) 07:25
あまり金魚さんのお口に合わないのではないでしょうか?
金魚にも好き・嫌いがあるので、その辺はエサを違うものに変えると食いつきが元通りになると思いますよ。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2004/11/29(月) 23:47
なるほど…好き嫌いあるんですね。
どんなのがおいしいのかなぁ。いろいろ試してみることですね。
でも金魚のエサってどれもおいしそうにみえないなぁ…
川魚の高級えさ(1300円くらいでしたかな?)とかは手がふるえて買えませーん!!
にが瓜さん、アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]