BBS:うちの金魚の病気?
BBS:うちの金魚の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0311:うちの金魚の病気?]
ページ:1-5 
1: うちの金魚の病気?
01 : 名前:河童 投稿日:2004/11/26(金) 21:02
はじめまして。初めて質問させていただきます。
早速ですが、普通の金魚の胸びれは先端が半透明ですよね。
でも、うちの金魚(和金)の胸びれは片方はちゃんとしているのですが、
もう片方が先端の半透明の部分がなく赤い部分しか残っていないのです。
ほんとうにいつの間にかなってしまいました。ちゃんと水温計をつけて
温度管理をしています。そして、一匹しかなっていません。どなたかなにか
知っていることがあれば教えてください。お願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/27(土) 09:22
ヒレが短くなっていると言うことですか?

>普通の金魚の胸びれは先端が半透明ですよね
実はそうとも限りません。例えば「猩々」という体色はヒレの先まで真っ赤です。

03 : 名前:河童 投稿日:2004/11/27(土) 12:18
それとは少し違うのです。ひれが片方の長さが極端に違うと言うことです。
しかも、少しひれの骨が突き出てきてしまっています。読みにくくてすいません。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/28(日) 07:07
ヒレ腐れ病じゃないですか?原因は尾ぐされ病と一緒ですから、一度それで調べられたらいいと思います。

05 : 名前:河童 投稿日:2004/11/28(日) 10:01
わかりました。一度調べてみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]