BBS:大至急教えて下さいm(__)m PH10に!
BBS:大至急教えて下さいm(__)m PH10に!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0309:大至急教えて下さいm(__)m PH10に!]
ページ:1-5 
1: 大至急教えて下さいm(__)m PH10に!
01 : 名前:はな 投稿日:2004/11/23(火) 16:35
屋外にいるとこの水のPHを計ったら10.0ありました。全換えすべきですか?半分強換えました、教えて下さいm(__)m

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/11/23(火) 19:57
PHが10ってことはカナリ青水ですか?
今、それで金魚が問題なく元気なのであれば
急ぐことはないと思いますよ!
逆に大量に換えるとPHショックになりますから。
魚を出して、水あわせしてくださいね。
金魚が調子悪ければ当然換えたほうが良いです。
家の青水でも亜硝酸が5ミリで硝酸塩100ミリ検出してますけど・・・。
特に病気してないですし、何も変わった事ないので
そのままです。

03 : 名前:はな 投稿日:2004/11/23(火) 22:01
ターちゃんさんありがとうございますm(__)m今年5月頃に屋外にしてから全然PH調べてなくて…買った鉢を入れてみたから調べてみたら10もいってたからびっくりしました。鉢を入れたからいけなかったのかなって思ったんですが、青水が濃いとあがってしまうんですね…家の濃い目かも知れません。亜硝酸を調べるのもあるので又明日調べて、やばそうな数値なら又少し換えていこうかなって思います。今のところ自分が見るかぎり元気そうです…金魚達に誤りたい。

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/11/23(火) 22:45
あっ、鉢入れたんですか?
それならそちらの方が影響大かもしれないですよ。
PHに影響出す鉢たくさんありますから。
どんな鉢なら影響でないか?と聞かれると
解らないので困ります。(汗)
詳しい方(ショップの店員さん)とかにお聞きください。

05 : 名前:はな 投稿日:2004/11/24(水) 09:36
ターちゃんさんありがとうございますm(__)m鉢を入れたからあがってしまったのかな…ちゃんと聞いてから買わないといけないですね。今朝調べたらPHは7〜7.5位でした…昨日ちゃんと計れてなかったのかな。亜硝酸の方は0.3以下だったので大丈夫そうです。これからはこまめに調べて気にかけていきたいと思います。お騒がせしてすみません&どうもありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]