BBS:水泡眼
BBS:水泡眼

うちの金魚BBS飼育相談室3[0308:水泡眼]
ページ:1-5 
1: 水泡眼
01 : 名前:ひまわり 投稿日:2004/11/21(日) 14:59
まだまだ初心者なのですが少しづつ金魚飼育に慣れつつある最近、水泡眼を飼ってみたい気持ちがムクムク湧きあがっています。
現在、60センチ水槽3本(和金・朱文金、オランダ型、ピンポンパールに分けて)ですがこれ以上水槽は増やせません。
ピンポンパールは全長3センチほどの小さな仔たち5匹なので、そこに水泡眼を1〜2匹(小さめのを選ぶつもりです)入れたいのですが混泳は可能でしょうか?

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/11/21(日) 20:10
性格が合えば大丈夫だと思いますよ。
水泡眼の水泡、ピンポンパールのパール性鱗。
どちらも扱いが繊細なので、よく見極めるのがイチバンですね。

ただ、60p水槽に7、8匹入ることになりますよね。
過密飼育気味になってしまいそうなのが心配です。
解っているとは思いますが、金魚はいつまでも当歳魚のままではいてくれませんので…。
(小さめの子が、いきなり大きくなる場合も…^^;)

03 : 名前:ひまわり 投稿日:2004/11/22(月) 09:45
金色金魚さん お返事ありがとうございます。

そうですか、やはり過密になるんですね。
チビピンポンたちは今年6月生まれで9月に我が家に来たのですが、なかなか大きくならないのでもう少し同居人(魚)を増やせるかなと思っていたのですが、
いきなり大きくなることもあるんですね。
やっぱり今はじっとガマンかなぁ・・・

04 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/11/22(月) 22:05
仮に今の段階では過密でなくても、二歳、三歳と大きくなるにつれて
いずれ水槽は狭くなるでしょうからね。
一匹ずつをじっくり育てるのも大切ですよ。
厳しいようですが、金魚も生き物なので、その辺を考えないと後々が悲惨な事になってしまいますので…。

05 : 名前:ひまわり 投稿日:2004/11/23(火) 20:55
アドバイスありがとうございます。
かわいい仔たちですから、そのために同居はやめますね。
なんとか水槽増設の方向で考えることにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]