BBS:トリートメント中の水が臭いんです。
BBS:トリートメント中の水が臭いんです。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0306:トリートメント中の水が臭いんです。]
ページ:1-1 
1: トリートメント中の水が臭いんです。
01 : 名前:モチ 投稿日:2004/11/20(土) 14:23
こんにちは、モチと申します。
トリートメント中の水の匂いについて
教えていただきたくて、カキコさせていただきました。

昨日の夕方にピンポンパールを二匹買って来て、
現在、バケツでパラザンDと0.4%の塩浴中です。

バケツの水は、新水なのですが、一晩たっただけなのに
水がすごく臭いんです。

そこでお聞きしたいのですが、水は一晩で臭くなったり
するのでしょうか?今までに経験したことのない臭さですし、
原因が思いあたらないので、困っております。

現在は、ろ過はしないで、エアレーションのみです。
水温はヒーターで、26度に固定し、エサ切しています。

少し気になることはピンポンがいたお店の水槽には、
ヒレが少し白濁した尾ぐされの初期段階っぽい仔がいました。
そして、さっき気づいたのですが我が家に来たピンポンのうちの一匹に
穴あきっぽい赤い点がありました。

私は尾ぐされや赤斑は治療経験があるのですが、
穴あきは、未経験です。

水の臭さの原因は、穴あき病ということはありますか?
(穴あき病かどうかもハッキリしないような小さな赤いなので、
判断に困っています。)

どうかよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]