BBS:蛍光灯?
BBS:蛍光灯?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0302:蛍光灯?]
ページ:1-7 
1: 蛍光灯?
01 : 名前:マッピ〜まぴお 投稿日:2004/11/16(火) 19:45
はじめまして。マッピ〜まぴおと申します。
自宅で流金3匹を水槽で飼っているのですが
この時期になっても水温が25℃以上あります。
ヒーターも使用していないので原因は蛍光灯にあると
思いますが、全く日の当たらない場所で飼っているため
蛍光灯をまったく使用しないのは良くないと思うので
夜だけ消そうと思っているのですが・・・。

みなさまの意見をお聞かせください。

02 : 名前:たかたか 投稿日:2004/11/16(火) 22:31
うちは夜8時か9時で蛍光灯消します。
そんで朝つけます。
単に金魚も寝るだろうと思って・・
まあ、テレビもあって人間さまが寝るまで
明るくてうるさいですが。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/17(水) 16:28
あの〜、24時間蛍光灯付けているんですか?
金魚も寝るので、1日8時間程度が目安です。

04 : 名前:マッピ〜まぴお 投稿日:2004/11/17(水) 18:03
たかたか様、きんぎょ様
ご返信ありがとうございます。早速実行してみます!!

05 : 名前:黒ちょう尾 投稿日:2004/11/18(木) 06:52
ちょっと待って! 冬に向かい、昼夜の温度差が激しいと、金魚さんに
ダメージ大です。夜蛍光灯を消すのは賛成ですが、くれぐれも温度管理に
はご注意を。

06 : 名前:マッピ〜まぴお 投稿日:2004/11/18(木) 21:05
黒ちょう尾様、ご返信ありがとうございます。
近日サーモスタット機能付きのヒーターを購入する予定です。
5℃以上の差はよくないですか?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/19(金) 17:41
蛍光灯を24時間付けっぱなしにすると巨大化すると聞きましたが本当でしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]