BBS:水カビ病?
BBS:水カビ病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0300:水カビ病?]
ページ:1-3 
1: 水カビ病?
01 : 名前:JIRO 投稿日:2004/11/14(日) 06:18
らんちゅうの当歳魚を飼っているのですが、4−5日前から体に白く浮き出たものが一箇所でき、
一応、食塩浴とエルバージュで処置したのですが、昨日みたら、体はよくなりましたが今度は片目に
白い固まりが浮き出たようになってしまい、近くの金魚屋に聞いたら水カビ病といわれ
マラカイトと塩で治るといわれたのですが、これでいいのでしょうか?金魚屋さんを信用してないわけではないですが、
高級のらんちゅうなので、どうしても死なせたくないのです。詳しい方がいらっしゃれば
ぜひ、おしえてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/15(月) 13:08
>>1
水質が良ければ、塩だけでも治せるかと思いますが
安いメチレンブルーでも十分治ると思います。
個人的には、次々に病気に感染している事から環境的に水質が良くないのでは?と思います

03 : 名前:JIRO 投稿日:2004/11/15(月) 21:27
ご返事ありがとうございます。私も水質が悪いと思います。なんとか研究してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]