BBS:切れ切れしっぽ
BBS:切れ切れしっぽ

うちの金魚BBS飼育相談室3[0299:切れ切れしっぽ]
ページ:1-3 
1: 切れ切れしっぽ
01 : 名前:sara 投稿日:2004/11/12(金) 18:04
切れ切れになってしまったしっぽは元に戻りますか?

金魚本人は痛みをかんじてるのでしょうか・・・。
見ていると痛々しくて可哀想です。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/13(土) 12:04
saraさん、見ていて痛々しかったら普通何らかの処置施しませんか?
ここでは、しっぽが戻るかどうかと、痛みを感じるのかという事を質問されていますが
本当に聞きたいのはそれだけですか?

尾びれが切れ切れになってしまった原因、それをどう改善していくか、それが分からなければ
結果をお伝えしたところで意味はありませんが・・・

03 : 名前:sara 投稿日:2004/11/13(土) 23:26
しっぽは買ったときから切れ切れでした。
過去に尾ぐされの経験、もしくは擦り傷など考えられますが。
痛みの軽減、回復を見込んで浸透圧に平等な0.6%食塩浴はしています。

日々の代謝によって、傷口、特にヒレの切り傷の治癒が見込まれるかどうかが気になっています。
切れ切れ状態が、傷口がふさがって痛みは無いけれども、傷跡が残ってしまう状態なら見た目は可愛そうですが、仕方が無いことなのかな、と思っています。
古傷が残ってしまうのは、人間にもよくある事ですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --